« June 2004 | Main | August 2004 »

July 2004

July 05, 2004

BBQ

040704001.jpg

お世話になっている自転車のクラブチームのバーベキューに参加してきた。
場所は箕面のビジターセンターというところで、週末の練習でいつも
その入り口前を自転車で通過しています。
駐車場からバーベキューの場所まではこんな道を100メートルほど
歩くのですが、木々の緑と小さな川がとてもキレイでした。
箕面の山の中をいつも自転車で走り回っているけど
歩いたのは初めてだった(小学生の頃に来たかな。)

040704002.jpg


料理をするFさん。食材からバーベキューの道具、鍋、食器にいたるまで
いろんなものを持参されていた。
今日はFさんとKさんがほとんどすべての準備をされていた。
バーベキューが楽しくなるもそうでないも、きっちりと準備をされる人が
いるかどうかだ。今日のバーベキューはいろんな準備が行き届いていた
ので、とても楽しいものになった。
Fさんは今週末岡山での10時間耐久レースを一人で走られるそうだ。
夜とはいえ、夏に10時間走りっぱなしっていうのはすごい。
今の私のレベルではちょっと想像もつかない。

040704005.jpg

コンロの近くに集まる人達、今日は食材がとてもよかった。肉は
タレなどをつけなくても十分においしかった、その他にもワインや焼酎など
もおいしいものが揃っていた(差し入れありがとうございます。)

しかし男性が20人からいて、誰もタバコを吸わない、体型も基本的にはスリム
っていうのはなんとも健康的な集団だな、って思った(80kgオーバーは私だけかな。)
また本日はチームの人達の奥さん、子供達も参加されていた。
週末になると朝の6時頃からスネ毛を剃り、ピチピチジャージにキノコヘルメットに
身を包んで出かけていく、旦那達に対して奥様達はどんな風に思っているのだろう
と常々思っていたが
「寝ているうちに出て行くし、目が覚めたら部屋で自転車磨いてる。」
ということだった、健康でスリムなパパでいるために多少は目をつむってあげて
ください(^_^;)

040704006.jpg

ペスカトーレ、おいしかったです(*^_^*)
右にいるのはYさん、どんどんお酒を飲んで酔っぱらっていった。
「僕ね、これでも、昔はなかなか速かったんですよ~。」
って何度も言ってた、日本代表選手にまでなった人がそこらのおっさんの
ワル自慢みたいな口調で言うのが面白かった。

誰かの「ツールやジロみたいに表彰台でキスされたことあります?」
という問いに
「う~ん、あったなあ、昔ニューカレドニアのレースで。」という答えが
返ってきた。「天国に一番近い島」、自転車レース、南国美女のキス
楽しそうな組み合わせだ。

私も含めて皆、Yさんの話を楽しく聞いていた。

「○○(昔の世界記録保持者)と一緒に走った時やけど
 彼は全然前を引いてくれへんねよ~。」
そんな話はすごく楽しく聞かせてもらったのだけど

「そやな、僕は今の自転車選手でいうたら○○や××みたいな感じかな~。」

というのには、一同首をかしげていた。走りのタイプなどが似ているのかも
しれないけど、美男子外国選手の名前を次々と出されてもねえ~。
そのうちに酔っぱらって寝てしまった。幸せそうに無防備に寝ていた。

040704008.jpg


普段淀川の河川敷を自転車で走っている時に、バーベキュー家族や
集団を見ては
(こんな土ぼこりだらけで人が山ほどいるところで肉を食べて楽しいのかなあ。
 ラジカセのユーロビートうるさいなあ、おい!飛び出してくるなよ。)
と思ったりしてるバーベキュー嫌いの私なのだけど、今日の催しは
準備良し、料理良し、環境良し、で申し分無かった、唯一の心残りは
食べて飲むことに徹しすぎてしまって、何もお手伝いができなかったことだけど
初めての参加ということで許していただけるかな
(次回も食べてばかりのような気がするが・・・)

とまあ楽しい日曜日を過ごすことができた。
次週の土曜日は日本海まで往復の180kmを走るらしい、速度があまり上がらない
ことを期待しよう。みなさん今日はおつかれさまでした。


| Comments (0)

« June 2004 | Main | August 2004 »