« 琵琶湖二周 | Main | マリアローザ »

May 28, 2005

日本海アゲイン

050529001

5/15に走った日本海がすごく楽しかったので、また走ってきた。
前回は日吉ダムからの往復150kmだったが、今回はスタート時間が
遅かったので、来た道をまた戻る120kmのコースにしてみた。

スプリングス日吉に車を止めて、19号線、木住トンネルを抜けて
田原川沿いを走る。15kmほど走ったところにある、下佐々江を左折
(美山町は左という大きな看板が出ている。方向感覚の無い私は
 そのまま直進し78号線をしばらく走って、Uターンしてきた(^_^;)
神楽坂トンネル(長くてちょっと恐い)を抜けて、スタートから20数km
たったところで大きく左に曲がって162号線(周山街道)に入る。
このあたりまでずっと信号無し。棚野川沿いを北上、29km地点に
スーパーがあるので、そこで休憩とトイレ。
堀越峠をのぼり、堀越トンネルを抜けると、福井県、下っていくと名田庄村
に入る。口坂本のあたりで左折して、坂本川沿いを走って石山峠を越える。
下りは勾配が急なので注意が必要。1号線を越えて、福谷第二トンネルを抜け
27号線を越えて、少し走ると高浜に到着(60kmちょっと)

スーパーやコンビニなどで食料を調達して、城山公園で昼食、この日の
福井県は最高で24度とそんなに暑いわけでも無いのに、子供が海で泳いでいた。
芝生の上でご飯を食べると気持ちいいけど、とんびが襲ってくるので屋根のある
場所で食べるのが無難。
翌日にお祭りがあるらしく、海岸近くはけっこうにぎわっていた。1時間ほど
休んでいたら、海風で体がべたつく、クロモリフレームの方は要注意(^_^;)

帰りは来た道をそのまま戻る、のんびりしすぎで日没が心配になってきた。
しかし石山峠はけっこうキツイのぼりなのでゆっくりのぼる。
きついとはいっても、3kmで200アップくらいか。しかしそこからが極楽。
3kmかけて貯めた位置エネルギーをゆっくり8kmくらいかけて消費する。
追い風だったこともあって、何もしなくても40km/hをキープすることができる。
右折して162号線に入る交差点まで、複数の人間や集団で飛ばし合えば
けっこうな速度になるだろう。
堀越峠もそんなにたいしたのぼりでは無い、こちらも行きに比べて位置エネルギー
の使い方の効率が良いように思われる。気がつけば19号線への分岐。
そこからのラスト15kmも軽く回して40km/hくらいをキープしながら日吉ダムに
向かった。ダムに到着してお風呂から出てきて車に戻ったら、もう真っ暗だった。
一応ライトは持ってきていたが(後ろはトンネルが恐いので常時点灯させてた)
まっ暗な山道を走る、なんてことにならなくてよかった。

昨年と二週間前の日本海往復は二度とも、150kmコースで走ったのだけど
こちらの120kmコースも悪くないなと思った。150kmコースは20kmの平坦区間
があるのが売りなのだけど、ラストの20kmくらいは、車もそこそこいて、景色も
そんなに楽しくないことを思うと、ずっと山の中を走ることができて、車も少なく
路面状況もいい、こちらのルートの方がいいんじゃないかなと個人的には思った。
(150kmコースを走った時は、最後がいつもバテバテだからそんな風に思って
 しまっているだけかもしれないけど。)
初心者でも十分に走れるコースだけど、トンネルだけがちょっと恐いかな。
120kmを自転車で走るために、車で往復140km(大阪市内からで)走る、という
のはなんだか間抜けというか面倒くさくもあるけど、でもそれだけの手間をかけても
走るだけの価値は十分にあると思う。もうちょっとだけ近かったら毎週走っても
いいなって思う。(さすがに飽きてくるだろうけど。)

また今週末にでも走ってこようかな、あー楽しかった。



« 琵琶湖二周 | Main | マリアローザ »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41833/4338008

Listed below are links to weblogs that reference 日本海アゲイン:

« 琵琶湖二周 | Main | マリアローザ »