« トレーニング予定 | Main | 美しいもの »

January 29, 2006

恋人はアメリ、背の高いモレスモ

MM20060128141259361L0

テニスの全豪オープンでアメリモレスモが優勝した。私はこの人のファン
なのでとてもうれしい。シャラポアやハンチュコワもキレイだけど、この人の
「たくましさ」もまた一つの美しさだと思う。

女子テニスプレイヤーのサイトなどをいろいろ見てまわると、世界の女子選手
と同じように日本人女子選手も背が高い。世界では180cmくらいが標準サイズ
くらいになってきているが(シャラポア、ダベンポートなどは190cm近い)浅越
しのぶが168cmで他の選手達も165cmを超えている。

サーブは高い位置から打った方が入りやすいし、スマッシュ、ボレーなども背が
高い(腕が長い)にこしたことはない。だから本来はバスケットやバレーボール
などと同じく「背が高い人がするスポーツ」というイメージがあってもおかしくない
はずなのだけど、これまでそんな感じではなかったけど、今だとそんな感じに
なっているのだろうか(○○ちゃんは背が高いんだからテニスなんてどう?)
みたいな感じで。

女性全般について、背が高い女の人って格好いい、素敵っていう流れになって
いけばいいのに思っている。男性の場合、身長というのはそれが絶対的なもの
ではないにしろ、同じ中身であるならば低いより高い(高すぎない)くらいにこした
ことはないよねっていうのが世の人達のコンセンサスであることは間違いないと
思う。その「高すぎない」の上限は人によって幅はあると思うけど、180~185cm
くらいかなと思う。日本人男性の平均身長が170cm(2002年)なので、そこから
プラス10~15cmまではプラス評価を受けるってことになる。

だとしたら女性の平均身長が158cmだからそこからプラス10~15cm少し身長が
低いので、それを考慮しても8~13cmくらいまで、166~171cmくらいの女性は
プラス評価を受けてもいいと思う。でも(女で大きかったらかわいくない。)みたいな
考え方がけっこう強いのがこの国なのだけど(外国ではどうなのだろう。)そういう
のも若い世代では変わってきているのかな。芸能人などでは昔はアイドルなどは
小さい人が多かったけど、最近はけっこう背が高い、少し前の人にはなるけど広末
涼子も165cmくらいはあったし米倉涼子、小雪なども背が高いし、「今一番かわいい」
エビちゃんもモデル系ではあるけど169cmある。すでに女性が同性を見る時には
(あの人背が高くて格好いい。)っていう感じではないかのかな。今名前をあげた人
は広末をのぞけば(^^;)女性にとても支持されている人達だ。男性でエビちゃんは
ともかくとして、米倉や小雪が大好きって人はあまりいないと思う。

別に背が高くなくてはダメとか、そういうことを言いたいわけじゃないけど、女性の
場合にだけなんだかいびつなことになってるので、それが普通になればいいのに
と思う。

優勝したモレスモも175cmある、南海キャンディーズのしずちゃん(183cm)もあと
少し待てばモテモテになるかも。しかしそうなっていって、和田アキ子あたりがまた
調子に乗り出したりするかもと思うと、それはそれで考えものかもしれない。


« トレーニング予定 | Main | 美しいもの »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41833/8547768

Listed below are links to weblogs that reference 恋人はアメリ、背の高いモレスモ:

« トレーニング予定 | Main | 美しいもの »