« レース | Main | GoogleMapsEditer »

February 19, 2006

箕面朝練+三田周回練習

P1000429

シルベストの箕面朝練+三田のあたりの1周23kmのコースを周回する
三田ループ練習」に参加してきた(150kmほど)、100km以上を走るのは
昨年のお盆の頃以来だったのだけど、通常の箕面朝練から三田ループまで
全くついて行くことができず、他の人にたくさん待ってもらって練習を終えた。

一昨年の5月にシルベストの練習に参加させてもらった時点の私の速さって
ものを40くらいだとすると、そこから8月くらいにかけて65くらいになって(チーム
内の速い人達が100くらいかなあ)、で秋くらいから乗らなくなってだんだん下がっ
ていって、翌年の1月くらいに45くらいになっていた。そこから練習を開始するも
3月に落車して骨折し、4月から乗り始めて7月くらいまではそこそこ乗っていて
68くらいになった。そしてそこから仕事なりでほとんど乗らなくなって、年が明けて
の2月現在、37くらいになっているのだと思う。

私の自転車の目標は最初に参加した頃からずっと、80くらいの速さを身につけて
練習で競ったりして楽しい時間を過ごす、というものだけどまた振り出しに戻った
ことになる(実際には一昨年の5月より下だと思う、箕面朝練でここまでダントツの
最下位になったことは無かったと思う。)、でまたここから練習などを続けていけば
多分、65くらいまでは昨年までのようにやってれば到達できるのだろうと思う。
で、そこから目標の80くらいまで引き上げていこうと思ったら、一番大事なことは
当たり前だけど、「継続して練習し続ける。」ということなのだろう。数ヶ月もまとも
に乗らない期間が出てきたら、蓄積が無いのですぐにスタート地点まで戻る。

昨日の練習はホントにきつかった。三田という知らない土地で無かったら、途中で
フェイドアウトして帰っていたと思う。ものすごい方向音痴なので一人で帰ったら絶対
に迷ってえらいことになる、と思って走り続けてますますえらいことになった。
(待たした人達、すみませんでした、あと皆と別れて川西から豊中に行くのに迷った)
そりゃそうだろうと思う。一昨年も40でスタートして100kmくらいの練習に参加したの
は60くらいになってからだった。それを37くらいで150kmに参加したのだから。
速さ、体力、その他すべてが全く足りなかった。

そこから一日たって、私の脚はすごい筋肉痛だけど、これの回復が終わる時には
昨日の37が37.5くらいになっているのだろうか。一つ前のエントリーでオーバー
トレーニングについて書いた。昨日の150kmは私にとっては完全にやりすぎだった
と思う(だったら参加するなっていうのは置いておいて)、でもやっぱりそこまで遅れ
てしまうっていうのは恥ずかしかったし、ついていけるようになりたいなってすごく強く
思った。そう思えるようになっただけでも昨日の練習に参加した成果があったってこと
だなって思う、ここ半年間ほどはいろいろと忙しいこともあったけど、(速くなりたい)
と思ったことも無かったし、68なりの数字をキープできているつもりだった。

37なんて数字になっているとはつゆ知らず(知ってなきゃいけないんだけど)、無謀
にも西日本チャレンジ(A-M)とけいはんな(C3)に申しこんでしまっていた(^^;)
あと1ヶ月で33からどこまで数字をあげることができるのだろうか、55、せめて50
くらいになって欲しいなと思う。で、リッツ(4/29)に65くらいになりたい。

こんなことを考えるようになったのも、昨日の練習に参加したからだ。今までの
自転車の練習で一番キツク感じたけど、参加してとても良かった。


(チギレてるから「練習風景写真」が「風景写真」
 になってしまってますね(^^;)
P1000428


P1000427



« レース | Main | GoogleMapsEditer »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41833/8741273

Listed below are links to weblogs that reference 箕面朝練+三田周回練習:

« レース | Main | GoogleMapsEditer »