« カナタニヤマノボレ 一一〇 | Main | 背もたれ購入 »

February 25, 2006

信楽

060225002

アパート(大阪市旭区)から163号線を走って、清滝峠を抜けて、けいはんな
レースのコースを下見して、木津から和束、62号線で宇治川ライン、422号線で
307号線に出て、「信楽ループ」と私が呼んでいるルートを走って、木津まで戻って
きたところで力尽きて、輪行して大阪駅まで帰ってきて(関西本線)、梅田のシル
ベスト
によって、アパートに帰ってきた。140kmくらい(メーター修理中)、心拍145
~155をなるべく維持して走った、疲れました。

「オーバートレーニングだ!」とか偉そうなことを書いてはいるんだけど、これまで
「心拍縛り」の練習をしたことがなかった。今の自分の状態を把握するのと、180を
超えない(乳酸がドッと出てくる)ようにするくらいにしか使っていなかったのだけど
今日は心拍域をキープするように心がけた。しかし追い風時には50km/h以上出し
ても(すごく風がきつかった)まだそこまで行かなかったし、のぼりではその心拍域
を保とうとすると歩いているような速度になった(向かい風の時も)、今日は私として
は長めの時間の練習だったので、疲れすぎないようにそれくらいの心拍域に設定
したのだけど、なかなか難しいものだなと思った。

木津から大阪駅までの電車は爆睡していたのだけど、(エンドが曲がったら終わり)
の思いが強かったのか、輪行袋に入ったスコットに右手を乗せたままだった。
環状線に入ってからは起きていたのだけど、一度おっさんがぶつかっていって
「こらっおっさん、気ィつけろよ!」と怒鳴ってイヤな空気を車内に作り出した、反省。

大阪駅で自転車を組み立てて、梅田のシルベストによって、パワーバーで栄養を
補給して(ホントに疲れた)CHIBAの手袋と安いメーター(SIGMA)を買った。
自転車に乗るようになると、いろんなものが欲しくなる。このあいだもSwansのAirless
というサングラスをウエムラパーツで定価の三分の一くらいで買った。安さで有名な
お店だけど、最近はローラー台講習会や、3月はアンカーの藤田さんを呼んでの
心拍管理トレーニング講習会、その次はそうとうたくさんの靴を揃えてのフィッティング
講習会をやるなんていう話をしていた、まあなんであれユーザーの立場としては
そういうのが増えるに超したことはない。久しぶりに行ってみたけど、特価のアパレル
類などは相当に安いものがある、なかなか魅力的だなあと思った。

今日もなかなかいい練習ができたと思う(基本はずっと下ハンドルを持って、腹筋と
背筋を意識し続けるように心がけた。)、いい土曜日だった。

(隣の本、「見仏記2」は木津の駅前の本屋で買った、車内では読まなかったけど
 とりあえず見仏記1はオススメです。仏像の伝播経路と各地方におけるパースの
 変化なんてあたりはなるほど、と思った。)
060225001



« カナタニヤマノボレ 一一〇 | Main | 背もたれ購入 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41833/8834392

Listed below are links to weblogs that reference 信楽:

« カナタニヤマノボレ 一一〇 | Main | 背もたれ購入 »