« 箕面ビールat肥後橋 | Main | 箕面ビール at 太子橋今市 »

March 07, 2006

大阪城

P1000522

近所のマスダ君と夜の大阪城練習に行ってきた。6周回して心拍150前後
で走った。昨日はパクヨンハのコンサートがあったようで風船を持ったおば
さま達がそのあたりをたくさん歩いていたし、内周に入るとことでは「出待ち」
をしている人達までいた(^_^;) 

今日シルベストでRDの調整をしてもらったついでにステムの長さを1cm変え
たのだけど、それだけで下ハンドルがずいぶん持ちやすくなった。大阪城
周回を終えて大川沿いをマスダ君とゆっくり走りながら、ポジションの話を
した。彼もステムを1cm変えてみたところコーナーの安定性がすごくよくなった
とのことだった。私もトムソンのストレートのシートピラーに現在のサドルだと
あまりにも前乗りになってしまって、大腿四頭筋ばかりが疲れてしまうので
FSAの後ろに引けるピラーを注文してきた。数cmは後退するのでサドルの
位置にもよるだろうけど、またステムを元に戻さないといけないかもしれない。

「ポジションっていうのも面白いよなあ、5mmで本当に違うもんなあ。自分
 なりに理想のポジションがわかった、と思ってもそこから走り続けていけば
 柔軟性、筋力、その他でまた変化していくんだろうしね。」

「そやなあ、でもとりあえず、これで決まり!みたいなのがわかったら今月の
 自転車雑誌の特集はビルダーでオーダーだったけど、オーダーしたくなる
 よなあ、フレーム変えたらジオメトリーが変わるわけやしなあ~。」

そんな会話をしながら大川-城北運河沿いをのんびりと走る。彼はこのあいだ
までは私のアパートから100メートルくらいのところに住んでいたのだけど
アパートを購入して同じ区ではあるけど少しだけ遠いところに引っ越した。
ずいぶん暖かくなってきた、春はもうすぐだ。



« 箕面ビールat肥後橋 | Main | 箕面ビール at 太子橋今市 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41833/8997098

Listed below are links to weblogs that reference 大阪城:

« 箕面ビールat肥後橋 | Main | 箕面ビール at 太子橋今市 »