« クリート交換 | Main | 季節が僕だけを変える »

April 22, 2006

夢を壊された(>_<)

P1000716

プロスポーツ選手が不祥事などを起こした時に
「少年達の夢を壊した..」などとマスコミが報道したりすることが
あるけど、(そんなのでいちいち夢を壊されたりするほどプロスポ
ーツ予備軍は甘くないだろう。)なんて思っていたりしていたの
だけど、今月号のサイクルスポーツを読んでいたらマイドリームを
壊された。

毎号掲載されている、西井匠さんの「知っ得!スポーツサイエンス」
というコラムの中で私が現在、夢にまでみるくらい欲しい変形ギア板
osymetric」が取り上げられているのだけど、「~を装着したことによる
アドバンテージはみとめられなかったのだ。」と書かれていたのだ。

その計測は最大出力の計測であって、長時間にわたって運動した時
におけるパワーロスを防ぐという観点からの計測はされていないでは
ないか!となんとか反論することも可能だろうとは思うけど(記事の中
でもそのことに触れられてはいる)、でも発売になったばかりの新製品
を「効果無し」って書くこともないじゃない、オタクの夢を壊すなよ~。
とかなりへこんだ。提灯記事ばかりのサイスポなのに、どうしてこんな
マジになるかなあ~。西井さんの連載は科学的なアプローチかつ自ら
も自転車競技者として走っていた経験もあり基本的に信頼しているだけ
にショックは大きい、他のライターとかだったらあんまり気にならなかった
のだろうけど。

こんなもの(変形ギア板)に3万円近いお金を出すくらいだったら、栄養価
の高い食品を食べ、5kg体重を落として、いいタイヤでも買って、計画的な
トレーニングを行うことの方が圧倒的に効果がある(アマチュアの自転車好き
レベルにおいては)ことは百も承知なのだけど、(でも、これを買ったらそれだ
けで大幅に...)なんて夢をみるのも楽しいことだし、フレームの100gの軽量化
等に比べると、「なにやら本当に効果がありそうな気がする」だけにこうも
あっさりと出鼻をくじかれてしまうと、ほんとに悲しい。
こうなりゃ意地でも買って、このサイトで「効果抜群!」と論陣でも張ってや
ろうかとも思う、オタクの夢を壊さないでください(^_^;)



« クリート交換 | Main | 季節が僕だけを変える »

Comments

やはりその記事を見ましたか。 カナタニさんが見たらショック受けるやろうなと、木馬で話をしてたとこなので・・・ 
是非とも購入して試してみてくださ。僕は買いませんけど(笑)

Posted by: まっさん | April 23, 2006 at 01:53 AM

けっこうショックでした(^_^;)
でも長時間の運動ってことで考えたら、効果はあるとは
思いますよ。でもそれが0.3%とかあるいはそれ以下くらい
なのかもしれないから、現実の数字(速度、タイム)として
あらわれるかどうかは別だけど、まあそれをいったら40万円
出して高級カーボンフレーム買って、清滝や十三峠のタイムが
何秒はやくなるんだっていうのというのと同じことだろうと思う。
いつも書いてるけどFELTに鉄下駄VENTO、体重84kgの時に出した
峠のタイムをいまだに抜けないでいるくらいだからね。

とりあえず今使っているシマノのコンパクトドライブのデザイン
がダサくてしょうがない(個人的意見)ので、何か他のに変えた
いっていうのが大きいのだろうと思う。カーボンクランクに
あのチェーンリングなんていう組み合わせはスコットにはよく
似合うと思う。

とまあ言い訳が上手な私ですが、最近ではSMPのサドルにロマン
(速くなるかも~)を感じていたりします。
速くなるためには、まず乗る時間を増やすことだし、それがパー
ツの買い換えで達成できるのであれば、まあそれはそれでいいん
じゃないかなって思ってます、パーツ変えると乗りたくなること
は確かだからね。

Posted by: かなたに | April 23, 2006 at 06:29 AM

(ここでは)はじめまして。僕が中1の時、ロードタイプの通学自転車がものすごい流行ったんですが、僕が乗ってたミヤタ自転車のカリフォルニアロード(すごい名前^^;)には楕円のギアが付いてましたよ。けっこう乗ってた人がいたはず。当時も死点でのトルクを軽減できるというアドバンテージを謳ってた気がしますが、リズムが不連続で漕ぎにくかったです。でも、サイクリックな運動中、全ての角度で一定のトルクを発揮することはできないのですから、正円のギアでは効率が悪いと考えるのは自然だと思います。「よく見ないと楕円と分からないくらいの楕円」というのが落としどころのような気がします。

Posted by: 千葉のクボ | April 23, 2006 at 01:31 PM

今日、ピストの試合に言ってきたのですけど、そこである競技者、(有名)かつメカニックとして代表チームにも随行したことが有る方に、この変形ギアのことを尋ねられて、たまたま納品バイクを試乗させてもらっていたので、「高回転でまわそうとすると違和感がありますねぇ、慣れるかもわからないですけど・・・」て応えたら、「いや、イイらしいですよ、自分では感じてないのにタイムは上がっている、他の人でもそうだった」とのこと・・・。
否定するのは簡単だけど、努力の後が感じられる研究には敬意を払いたくなるのは、「自分がものづくり好き」だからかな?

Posted by: tenchi | April 23, 2006 at 07:57 PM

ブログのコメント欄を「受け付ける」に変えただけで
雰囲気が変わるというか、私が書いた内容に他の人のコメント
の内容が合わさって、一つのエントリー(日記)が完成する
という感じで面白いものですね。(しかしドメイン取得したら
海外からのスパムトラックバックがすごいです。

研究テーマを自転車に切り替えて、で、とにかくものすごい
製品を開発して私にだけ使わせてください(^_^;)>>クボ
製品の名前はさすがに「夢のカリフォルニア」の時代じゃないから
何かいいのを考えないといけないね。大川沿いを走ってアパートに
帰っていくと、ちょうど大阪帝国ホテルを対岸にのぞむ位置に
ラブホテル街があるんだけど、カリフォルニア、マイアミ、プロヴァ
ンスなんていいった外国の地名がつけられていて、それぞれの時代に
は旬だったんだなあといつも思って、そして(じゃあ今ラブホテルを
作るとしたら、なんて名前だったら格好いいんだ?)って考えるのだ
けど、いいのが浮かばない、外国の土地にそのまま憧れを抱くって
いう時代じゃないんだろう。そのまま走っていくと大阪拘置所の横を
通るので、浅田次郎にならって「プリズンホテル」っていうのを今、
考えてみたけどイマイチだ。拘置所の中にいる人へ差し入れを購入する
お店が「放免屋」だったりするのはちょっとおかしいけど有罪率99%
以上の中で無罪を願ってそこでお弁当を購入して、現実にはなんとか
弁当(執行猶予)が付いたりするってところかな。

この変形ギア板なんていうのは、このギア板の特性に合わせたペダリ
ングっていうのができたら、理論上はたぶん効果があると思えるけど
科学とインチキの狭間にあるような商品もたまに気になったりする。
論外なのがほとんどだけど、バイオラバーっていう商品があって
http://www.asakusakid.com/bio-rubber/html/goods.html
これなんて普通の人ならば、(うさんくさっ!)と思うと思うんだけど
でもこれを作っている山本科学工業ってトライアスロンのウエット
スーツで一番シェアをとっている会社だし、他の商品もごく普通のマジメ
なものばかりなだけに、(実際に効果があったりして..)って思って
しまったりもします。「99.9%は仮説」って本を少し前に読んだけど
世間で当たり前ってされていることだって絶対だとは限らないって
ことだからね。そのバイオラバーにしても盲目的に信じるのはダメだ
けど、完全に否定してしまうのもよくないだろうって考えてます。

特にスポーツ界の「常識」なんていうのはこれからいくらでもひっくり
かえることが多いだろうと思っています。だから自転車で言えば
「短いクランクを使う」「変形ギア板」「否水平にセッティングする
サドル」「逆回転クランク」などそれまでの常識から外れたものには
すごくひかれます。tenchiさんをみていてすごいなと思うのは、それまで
のやり方で確実な成果を出しながらも、どんどん新しいものを取り入れて
いこうとしているところです。ビートルズで青春を過ごし、自らもGS時代
にミリオンセラーを出した人が、その後のロック、パンクという流れを
取り入れHipHopの歌を発表し続けているみたいなものでしょうか。

「最近の歌はみんな同じに聞こえる、というような大人にはなりたくない」
って歌ったのが誰だったかは忘れましたが、評価が定まってしまった
ものよりも、後に残るかどうかはわかんないけど、とりあえずその時代の
旬を楽しめるようになりたいなっていつも思っています。
もちろんそんなやり方は「効率」が悪いですし、1年が終わって、その年
のチャートのベスト10だけを聴いておく、なんていうのが時代に取り残され
ないってことではベストなやり方なんだとは思うし、この変形ギア板にして
も、数年後くらいの世間の評価を待ってから判断するっていうのがいいの
だろうとは思うんだけど、でも今使ってみたいなって思います(値段が
デュラエース並みくらいだったらなあ...)

とまあ本文よりも長いコメントを書いてしまいました。

Posted by: かなたに | April 24, 2006 at 12:22 AM

osymetricが紹介されているサイト見つけた~(^_^;)
http://www5.ocn.ne.jp/~bikes/column_review3.htm

Posted by: かなたに | April 24, 2006 at 06:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41833/9713781

Listed below are links to weblogs that reference 夢を壊された(>_<):

« クリート交換 | Main | 季節が僕だけを変える »