« 楕円に一目惚れ | Main | オークション »

April 17, 2006

世間とのズレ

116789915_194

夜に大阪城を走ってきた。いつものマスダ君に加えて、マエ君、ナカハラ君
も加わって4人で走った。これでマガラさんがくれば大阪市旭区のロードバイク
愛好家オールスター(笑)勢揃いというところだったが、めずらしくマガラさんを
見かけることはなかった。周回を重ねる毎に誰かが合流して人が増えていく
のってなんだか楽しい気分になる。
10周回走って、最後の3周は強度をあげた。ここ2週間ほどあまり走っていなか
ったらまた体力が落ちてしまっていて、いつもと同じ29km/hのアベレージで
走っているのに、心拍数は10bpmくらい上だった。

森ノ宮駅からのストレートで最後の2周回はもがいてみた。全力でもがくなんて
いったいいつ以来だろう。45km/h、50km/hとどんどん速度があがっていって
さらにもう一踏みして55km/hくらいのところでクリートが外れた。幸いコケたり
することは無かったのだけど、昨年3月の落車の瞬間(カーブでチューブラタイヤ
がずるっとずれた)を思い出した、ほんとイヤな記憶だ。
その後、ものすごい勢いで心拍数があがった。188bpmまでは確認したけど
ここまで心拍があがったことも久しぶりだ、そうとうに追い込みかつビビッたの
だろう。クリートがすり減っていて交換しなきゃなあ、と思っていたところだった。
命を預けているものにお金をけちっちゃいけないなとつくづく思った。

今日はサドルの角度を変えて、少し前上がりにしてみた。シルベストのスタッフ
の人達がインプレッションページを作ったのだけど(雨が多いってすばらしい)
その中でヤマザキさんがSMPのサドルを紹介していたけど、あのサドルは
少し前上がりで付けるのが正しいセッティングらしい。で、後ろの部分は盛り
上がっているから、お尻がそこにぴったりはまりこむことになる。そして先端は
下に向かって曲がってるから尿道がしびれたりということもなく、かつ大きな
溝が中心にある、というシステムだ。私が所有しているターボマティック用の
「オマル型背もたれ」と同じような効果を持ち、かつ前上がりにより前にずれる
ことも防ぎ、かつシビレも抑える、パーフェクトだ。
唯一の欠点は定価で3万円くらいする、ということだろう。ここんところ軽い前
上がりで乗っていて、腰の位置が安定するメリットをすごく感じてきていた
ところなので、この高価なサドルが少しずつ気になるようになってきた。

走り終えて追手門学園の前でストレッチしながら、ポジションなどについて
話をした。その話が終わって、話題は私が使っている「光るバルブキャップ
になったのだけど、全員が(それ、欲しい、今度買ってきておいてちょうだい)
と言っていた。夏に岡山であるミッドナイトエンデューロで使いたい、とのこと
だった。確かに真夜中にチーム員を認識できるっていうのはいいことだと思う。
(大流行して皆が使うようになっていたら意味ないけど)近いうちにウエムラ
パーツにいって在庫を全部買い占めることにしよう(^_^;)

大川沿いをのんびりと走りながら、話題は私が現在夢中になっている
変形ギア板「osymetric」になった(というより私がその話を振った)
しかし「光るバルブキャップ」と反応は大違い、「あんなの本当に欲しいの?」
「絶対効果ないよ~。」とか散々な反応だった。3万円弱っていう定価がいけ
ないのかと思って、「じゃあ1万円だったら欲しいだろ?」と言っても、皆、首を
横に振る。なんでなんだ、コンセプトも面白いし、そもそも商品として格好いい
と思うのだけど、少なくとも現行のアルテ、105などよりは数段格好いいはず。
もちろん格好いいとか悪いなんてのは、人によって違うのはわかるけど
3人に次々と否定されると、(オレがズレてんのか?)と少し心配になる。

ナカハラ君には「今、ヤフオクにバイオペースがたくさん出品されてるから、
とりあえずそれを買うっていうのじゃダメなの?」とまで言われてしまった。
なんだかしゃくぜんとしなかったけど、63kmを走って、1800kcalを消費する
ことができた楽しい月曜日の夜でした、また走りましょう。


« 楕円に一目惚れ | Main | オークション »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41833/9644166

Listed below are links to weblogs that reference 世間とのズレ:

« 楕円に一目惚れ | Main | オークション »