« オークション | Main | クリート交換 »

April 19, 2006

アレックスモールトン

P1000705

朝6時から大阪城を6周走って帰ってきて、アパートの近くの
喫茶店、AQUAに入ってモーニングを食べた。ここは店の中に
年代物のMINI(イギリスの車)がどーんと放り込んであったり
する内装に凝ったお店なのだけど、店をやっているのはおばあ
ちゃんで、詩吟(民謡)仲間と会の話や病気話で盛り上がったり
していたりして、なんともアンバランスなお店だ。

で、店の前にこの近所でよく見かける黄色いモールトンが止まって
いた。この喫茶店のすぐ近くに住んでいるフルノさんは同じ色の
モールトンを持ってはいるが九州にいる彼のお父さんにプレゼント
したということで大阪には現在無いのだけど、最初に喫茶店の前の
通りを車で走っている時に、黄色いモールトンが止まっているのを
見た時にはてっきり彼の自転車だと思っていた。
通りを挟んだ反対側のマンションには、前にシルベストで吉野方面
に走りにいった時に一緒になった人も住んでいるし、けっこうすぐ近く
に自転車好きっていうのはいるもんなんだなあ、と思う。

おばあちゃんの作るトーストはまっすぐ切れていないし、バターも塗り
すぎだし、コーヒーもおいしくないのだけど、でも店の中に車が一台
放り込んであるっていうバカバカしさが好きなので、たまに行ってみる。
モールトンオーナーは香りのいいタバコを吸っていた、いろいろと
「こだわり」がありそうなモールトンオーナーさんがこの店にやってくる
のもやっぱり、お店の中にMINIがあるからなんだろうなと思う。少し
だけ話をして店を出た。

P1000715



« オークション | Main | クリート交換 »

Comments

確か、娘さんがやりはじめたんじゃなかったっけ?>AQUA

Posted by: (よ) | April 19, 2006 at 11:50 AM

どうも、ご無沙汰です。以前タクリーノでお会いしたサワキューです。このお店どこにあるんですか?良かったら教えてください。

Posted by: サワキュー | April 20, 2006 at 06:54 PM

お久しぶりです>サワキューさん
お店は大阪の旭区大宮4丁目で地図だと
http://map.yahoo.co.jp/beta/index.html?lat=34.43.31.449&lon=135.32.51.060&sc=2&mode=map
あたりになります。木曜日定休日の朝7時~夕方5時まで
だったと思います。(よ)さんが書かれていますが
おばあちゃんの娘さんが店を始めよう(継ごう)と思って
お店の内装を全部仕上げたあたりで、お子さんができた等
で、結局そのお店はおばあちゃんがやってるってことだった
と思います(日曜日などには娘さんが店に出ている時も
あります)こちらの方に来られた時にでも行ってみてください。
またタクリーノで会いましょう(あれから行ってないですが)
キャノさんとは広島の西チャレ会場でお会いしました。
レース会場で知り合いと会うとなんだかうれしくなりますね(^_^;)

Posted by: かなたに | April 20, 2006 at 09:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41833/9664105

Listed below are links to weblogs that reference アレックスモールトン:

« オークション | Main | クリート交換 »