« 新しいお店 | Main | GIOS、月ヶ瀬梅酒、ワルボロ、運命の力 »

April 09, 2006

新しいサドル

112707064_173

最近、不要な自転車パーツなどをヤフオクで売っている。
「中古品」的な値段しかつかないようなものや、新品と変わらない
ような値段がつくものもある。

サドルに関しては、だいたいどんなのでもお尻が痛くなったりする
ことはないので、見た目が好きなセライタリアのフライトを使って
いたのだけど、このフライト(ノーマル)はけっこういい値段が付く。
最近はノーマルのフライトはお店にはあんまり置いてないけど
7000円~9000円くらいの値段だと思う。そしてその値段で買って
走り込んでけっこうボロボロになったものが5000円とか6000円
なんていう値段で売れる。私なら新品を買うけど、とりあえずネット
オークションにおいては人気のサドルである、ということなのだろう。

で、ボロボロのフライトと未使用のロールスを売って、同じセライタリア
のフライトkitカーボニオ
というサドルの新品でオークションで買った。
9000円だった。同時期のオークションにこんなものがあるのに、私以外
は誰も入札しなかった、面白いものだ。
「使い込んだ」って部分に付加価値があったりしたら怖いけど(以前
に人からもらったアメフトの防具一式をオークションに出したら、落札
した人の過去の取引履歴はゲイビデオとかそんなのばかりで、競泳
パンツの中古なども落札していたりした。アメフトプレイは盛り上がり
ましたか?)なんでなんだろう。

と、思っていたらフライトの出品がいきなり増えてきて、値段もそんなに
上がらなくなってしまった。需要と供給の関係というか、神の見えざる手
ということなのだろうか(またゲイ話で恐縮だけど中学生の時に友達同士
で大人っぽい服装に変装して見に行ったポルノ映画館は三本立てで
そのうちの1本がなぜだかホモ映画で、神々の汚れた手、というタイトル
だった。女性がなかなか出てこないなあ~と思ってたら、いきなりそんな
場面になりとても驚いた、20年以上たってもタイトルをおぼえてるのは
友達同士でそのタイトルがミニ流行語になったからだと思う。)

で、新しいサドルの感想だけど...よくわからない。
セライタリアでもSLR系のベースがしなるサドルはお尻が上下してしまう
ペダリング下手の私にはあんまり合わないなとは思うけど、あとは何に
乗ってもあんまり違いとかはよくわからない。80kmくらい走ってみたけど
お尻も痛くならなかったし違和感も特になかった。
それよりも今回、サドルを7mmくらい後ろに引いてみたのだけど、そしたら
こぎ具合が大きく変化した。ここんところ坂を走っていたら、心拍が上がり
きる前に大腿四頭筋がいっぱいいっぱいになってしまっていたのだけど
その日は久しぶりに坂で心拍が90%を超えることができたし(もちろん
体調、その他もあるけど)下りのコーナーに少し安定感があったように思
えた。

今のところはいいとこずくめのこのサドルだけど、軽いパーツを一つ買うと
他のパーツも軽くしたくなったりする。私が乗っているスコットのCRシリーズ
は軽いということで有名なのだけど、サイズも大きいし(560mm)パーツも
アルミステム、ピラー、ハンドル、コンポはアルテグラ、ホイールは7800
デュラとごく普通の構成なので車重も8kgちょうどくらいだし、あんまり軽く
しようとかは考えたことはなかった(パリ-ルーベのヒンカピーみたいになっ
ても怖いし)のだけど、軽いサドルを買ったら、じゃあピラーを買おうかな~
あるいは、買うまではいかなくても少なくとも10cmはカットできるだろう...
なんて考えるようになってしまう、困ったものだ。

昼にピザ、晩ご飯に焼き肉&ビールで1kg以上の増量で週末を終えた。

115276238_213



« 新しいお店 | Main | GIOS、月ヶ瀬梅酒、ワルボロ、運命の力 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41833/9519993

Listed below are links to weblogs that reference 新しいサドル:

« 新しいお店 | Main | GIOS、月ヶ瀬梅酒、ワルボロ、運命の力 »