« GIOS、月ヶ瀬梅酒、ワルボロ、運命の力 | Main | 泥よけ »

April 13, 2006

剣道、イノウエ君

P1000149
(↑まんまロードバイクで砂だらけコースのシクロに出場のイノウエ君)

私の好きなマンガ、「闇金ウシジマ君」からこんなタイトルを付けて
みたのだけど、元剣道青年であるイノウエ君とは昨年の夏くらいに
旭区の自転車屋さん回転木馬で初めて話をした、金曜日の夜だった。
私が店に行ったのが閉店時間を少しすぎた頃で、そのまま店の中で
お酒を飲んだ。最近はそうでもないけど、このお店は閉店後は皆で
居酒屋というかバーというか、そんな感じになることが多く、その日も
ビールからスタートしてバーボンだの、いろんなお酒を飲んだ。

で、その日何を話したのかは、ほとんどおぼえていなかったのだけど
「箕面に住んでるんだったら、明日シルベストの朝練で走ろうよ」
ってことを言ったことだけはなんとか記憶にあった。次の日はものすごい
二日酔いの状態だったけど、なんとか集合場所の箕面駅前のセブン
イレブンまでたどり着いたら、同じように苦しそうなイノウエ君がいた。

朝練が始まっても、当然二日酔いで苦しかったのだけど、彼と一緒に
走るのは初めてなので(やっぱり負けたくない)っていう意識が出てくる。
彼はカーボンの単色の黄色に塗られたロードバイクに乗ってきていて
コンポは8速時代のアルテ、ホイールは手組チューブラだ、これは歴戦
の強者なのか、と思いひるんだが、なんとか同じくらいの速度で走る
ことはできた(後で聞いたらトライアスロンをやっていた弟さんの自転車
らしかった、ロードバイクにはまだ乗り始めたばかりだった。)公民館まで
なんとかたどり着いてその日は別れた。

で、それからは一緒に走ることはなかった、いくらでも走る機会なんてあり
そうなものだけど、でもそんなものだ。で、先月の21日に行われた、けいはんな
のクリテリウムに2人ともエントリーしていたので、(二回目はレースか)と思って
いたのだけど、その直前に彼がMTBで落車して足首あたりを骨折して入院&
手術ということで、二度目の機会も流れてしまった。
中学校から大学、社会人と剣道を続けて(シルベストのスズキ君も同じような
スポーツ経歴だ)、神奈川生まれの神奈川育ちが転勤で大阪にやってきて、
自転車をはじめた。「大阪に来れたってことはすごいよかったこと。」
っていつも笑顔で言う彼は、剣道時代も神奈川時代もきっと人気モノだった
のだろうと思う。

そんな彼が今週、やっとギブスがとれた。さっそく固定ローラーにまたがって
いる写真
が送られてきていたが、シャカリキの読み過ぎだと思う(^_^;)
ギブスがとれたってことはとてもめでたいことなので、肥後橋の箕面ビール
という地ビールの会社の直営店のビアパブで彼の復帰祝いをすることにした。
彼は箕面モンキーズという彼の脳内自転車チームも持っていて、そこの監督兼
選手を1人でやっている(私も脳内登録はしているが)しビールも大好きなので
復帰祝いはそこがいいかなと思った。

地ビール嫌いの私ですが(山の上だと缶ジュースが200円っていうのと
同じに思えることがほとんど)、ここのビールはおいしいと思います。
明日、4/14(金)の8時から予約していますが、それより前に私やイノウエ君
は入って飲んでると思います。お暇な自転車好きの方いましたら遊びにきて
ください。予約はしていますが、人数的には融通がきくので、その日お暇な人
がいましたら飲みましょう。

ビアパブ「BeerBelly」大阪市西区1-1-30 大阪リバービル1F 06-6441-0717

116771400_60


« GIOS、月ヶ瀬梅酒、ワルボロ、運命の力 | Main | 泥よけ »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41833/9562916

Listed below are links to weblogs that reference 剣道、イノウエ君:

« GIOS、月ヶ瀬梅酒、ワルボロ、運命の力 | Main | 泥よけ »