« Tシャツ(大阪城編) | Main | Tシャツ(回転木馬編) »

May 16, 2006

5/16 午後9時大阪城 

Ocrctonght09tyushi

最近、あんまり自転車に乗ってない。土日もしばらくは予定が
続くので夏まではこんな感じかな。しょうがないことだとは
思うけど、でもさらに遅くなっていくのはやっぱり悲しい(^^;)

このあいだ、風呂上がりに鏡にうつった自分の体を見て、筋肉
の量がすごく減っていることに愕然としてしまって、それから
毎日腕立て伏せなどをしている。まだ2週間くらいのことだけど
それでも肩や胸などは少しは大きくなってきたと思う。贅肉が
つきやすい体質ではあるのだけど、筋肉もつきやすいのも確か。

で、腕立て伏せだけど、最初は40回もすればもう限界だったの
だけど、昨日は100回まで行うことができた。腕立て伏せをする
時にはだいたい音楽(歌謡曲)をかけて、そのリズムに合わせて
やって、途中で休むにしろ、その曲の間にすべてを終わらせる
ようにしているのだけど、100回とかになるとさすがに途中で
(オレはいったい何をしているんだろう?)って感じで我に帰って
しまって飽きてくる。この腕立て伏せに飽きてきた頃っていうのが
トレーニングジムに通い出す絶好のタイミングなのだけど
今の生活パターンではあまり通えそうもないので、第二ステップと
しての逆立ち腕立て伏せ(足は壁にくっつける)に移行することに
する。これだと10回から20回でオールアウトまで追い込むことが
できる。

昨日は腕立て伏せを終えてから、スクワットをしていたのだけど
ハーフ、もしくはクォーターくらいで50回くらいで、脚に乳酸が
溜まって苦しくなる。私の自転車での最大の悩みはすぐに脚に
乳酸が溜まってしまうことだ。まだ力も心肺も余裕はあるのに、
どうにも脚が言うことを聞かなくなって、その間に集団は遠くへ
行ってしまう..
腕立てが40回からスタートして100回にまではすぐになったように
スクワットも続けていけば持続力がつき、自転車においても乳酸が
溜まるのが遅くなったりするのかなと思ったのだけど、だったら
実際に自転車に乗る時の姿勢に近い形で行うのがいいのではないか
と考えて、鏡(幅60cm、高さ150cm、木製の枠)の両端を手で持ち
自転車の時のような前傾姿勢を作ってみた。レイザーラモンHGが
「バッチこーい!」と叫びそうな姿勢だ。そしてその姿勢のまま
膝を少し曲げてスクワットをしてみる。ヒワイというかなんとも
間抜けな動きだ、しかもそれが目の前の鏡に映しだされている。
それを脚がいっぱいになるまで行って、トレーニングを終えた。

風呂に入りながら、トレーニングについて考える。距離(時間)
が乗れないのならば、坂方面で速くなるのはけっこう難しいかも、
だとしたらウエイト&インターバル的な練習を中心にしてするの
がいいのかも、それにしても楕円ギア欲しいな..
トレーニングについて考えるのに飽きてきたので、読書に切り
かえる。毎日1時間は湯船につかって本を読むことにしてる。
今日は古本屋で5冊で500円で買ってきた。BE-PALに連載されてた
斉藤さんって人の本、自転車、徒歩、ヒッチハイク、カヌーなどで
国内や海外のいろんなところを旅する話、なかなか面白い。先週
シルベストに梅田店で会ったM君はGWにテントで九州を800kmだか
走ったとのことだった。

私もどこか遠くに走りにいきたいけど、とりあえずは夜の大阪城
でも走ろうと思う。今日の午後9時くらいから周回しています。
見かけたら声でもかけてください。ホイールが青く光っている
スコットが目印です。

~追記~

午後8時に実家に行くと、昨日からオーストラリアから帰ってきてる
妹(34歳)が「なあ今から淀川歩きにいきたいから付き合ってくれ
へんかなあ?」と言う。大阪城を自転車で走りにいくからあかんと
言うと「頼むわ、私、今崖っぷちやねん!」と言う。
なんの崖やねん?と言うと
「体重や、私、3年前にオーストラリアに行ってから10kgくらい増えてん
 ねん、ここらでなんとかしておかんと、この先の人生ずっとデブキャラ
 でいかなあかんようになってしまう気がするんや、今回の滞在が最後
 のチャンスやと思ってんねん。」
と真剣な顔でお願いされたので、自転車をやめて淀川を散歩することに
した。3年前、オーストラリアに出発する頃には、よく一緒に淀川の豊里
大橋から赤川鉄橋の6kmのコースを1km、6分くらいのペースで走ったり
してた。2周したりすることもあったのだけど、今、いきなり走ったら膝を
痛めそう、ということなので歩きにした。

豊里大橋を超えて、赤川鉄橋のところで渡ろうかと思ったけど、まだ余裕
があるということなので(ペースは早歩き、7km/hくらいかな)、そのまま
長柄橋まで行き、橋を渡ってまた淀川沿いを歩いて帰ってきた。私も最低
でも半年は今日くらいの距離(10km?)を歩いたり、走ったりしていなかった
ので最後の方はけっこうしんどかった。妹の滞在中は積極的に付き合って
あげようと思う。それに久しぶりの夜の河川敷は気持ちよかった、今度は
1人で走ってみよう。


« Tシャツ(大阪城編) | Main | Tシャツ(回転木馬編) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41833/10097843

Listed below are links to weblogs that reference 5/16 午後9時大阪城 :

« Tシャツ(大阪城編) | Main | Tシャツ(回転木馬編) »