« 「加爾基 青春 栗ノ花」 | Main | Tシャツ(大阪城編) »

May 12, 2006

HDDレコーダー

連日生中継のジロデイタリアの放送の録画のためにHDDレコーダー
を買った。昨年のジロとツールだけでビデオテープが40本近いので
このままではえらいことになりそうだった。
梅田のヨドバシで買おうかと思っていたけど、重いのを持って帰る
のも面倒なので値段だけ調べて、アパートのすぐ近所のコジマ電気
で購入した。コジマで値引き交渉してからヨドバシの値段を伝える
と、そこからさらに5000円安くなった、よかった。

さっそく第5ステージのチームTTを録画してみたけど、今さらながら
だけど、HDDレコーダーってすごく便利ですね。録画しながら再生な
んかもできるし、画質もVHSの三倍速に比べるとずっとキレイ。この
パイオニアのは、別に外付けHDDが増設できるのだけど、現在売られ
ている250Gのものが25000円くらいなので、今年のツールドフランス
までにそれを一台買って、全放送分を全部その中に入れて保存してお
くっていうのもけっこういいなって真剣に考えている。ダイジェスト
版のDVDでも1万円弱くらいすることを思えば、全ステージ50時間くら
いその中に入っていて、ローラーに乗りながら、どのステージのどの
場所でも瞬時に呼び出すことができることを思えば安いものだと思う。
「ツールドフランス2006完全版HDD」

私が他人に「買って絶対に後悔しないモノ」だとオススメしている
ものに、コンタクトレンズ(乱視のキツイ人、体質的に合わない人
はしょうがないけど)、ウォシュレット、カーナビ等があるのだけ
ど、以前はそこに含まれていた「高速のネット環境」っていうのが
すっかり当たり前になったように、カーナビも今や新車で買う人の
8割は一緒に購入するらしいし、コンタクトもけっこう増えてきたと
思う(しかし関東と関西で比較すると関西のタウン雑誌、ミーツリ
ージョナルにオシャレメガネの広告がとても多いことからもわかる
けど、メガネ率は関西の方がすごく高い。乱視の人が多いのか、
それとも目が細い人が多いから入れにくいのか(^^;)、ちなみに草
アメフトでは東西を問わず全員がコンタクトさすがにメガネかけて
プレイする人はいない、昔はまれにいた。)そしてTVの録画装置も
VHSよりもHDDレコーダーの方が売れているらしい。他の人にわざ
わざ「オススメ」するのならば、もうちょっと別のものを考えない
といけない

自転車関係で私がオススメできるものといったら、とりあえずは
少し前の日記で書いた、走り出すとLEDが光るというバルブキャッ
くらいだろうか。夜に走る人にはほんとオススメです。周りの
車などに自分の存在を気づいてもらうことと、(なんだかよくわか
ないけど、普通のママチャリとは違うんだな)って思ってもらえる
ことが余計な事故を防ぐことになると思います。フロントのLEDライ
トも路面を照らす機能はほとんど無しでいいから、もっと四方八方
に光をまき散らすタイプのものが欲しいです。

最近、シルベストのスタッフの人達がインプレページを作って、
積極的に更新しているが、これがとても面白い。お店のスタッフと
いうことでいろいろと難しい部分はあるかなと思ったけど、彼らが
実際に使ってみて良かったと思う商品を取り上げるというスタンス
で、これはすごく参考になると思う。
私は携帯ポンプはバルビエリのテレスコピックというのを使っている
のだけど、それまで何種類か試したのだけど、6気圧くらいまでしか
入らない商品が多かったのだけど、ヤマザキさんに聞いてみたら
「これやったら確実に8気圧入るで、私もこれ使ってます。」と言わ
れ、で、実際に使ってみたらちゃんと入った。体重が80kgくらいある
ので6気圧くらいで走っていると、不安になってしまう。
(余談だけど、ヤマザキさんの携帯ポンプでの空気入れの時のストロ
 ークの速さはペダリングのケイデンスで言えば150rpmを超えるくら
 いの勢いで、一見の価値がある。本人もそれを自覚しているのか、
 周りにギャラリーが多い時であれば、他人のパンクでも「やったろ
 か?」と言い(すげ~!)という賞賛の声を集めてうれしそうな顔
 をしている、いろんな才能に恵まれた人だ..)

その他にもちょっとしたtipsみたいなものもあって、なかなかいい
サイトだと思いますので、ぜひお気に入りに入れてみてください。

さて、今日のジロは平坦コース、マキュアンが3勝目をあげるのか
それとも他の選手か、楽しみだ。タイマー録画がちゃんと作動します
ように。



« 「加爾基 青春 栗ノ花」 | Main | Tシャツ(大阪城編) »

Comments

殆どテレビもビデオも映画も見ないので必要ないといえば無いのですが、私はイマダにビデオの録画が出来ません。
反対に嫁はテレビっ子なので、VHSのテープがアホほど溜まってしまいました。
だから奮発しましたよHDDのヤツ、骨折のお詫びに!
モノスゴク喜んでます。
お気に入りの役者の名前を入れては、自動で録画出来てるのをみてニヤニヤしてます。
スゴイですね、私が見ても便利だと思いますよ。
でも小泉今日子がリストに入って無かったのでがっかりしました。
ただ嫁は、私が木馬に発注したケンタウルでそのレコーダーが2台買えてしまうことを知りません。
早く言ったほうが良いでしょうか?

Posted by: イノウエ | May 12, 2006 at 04:22 PM

広島行きましょうね。

Posted by: さるさる | May 13, 2006 at 10:34 PM

>>さるさる

広島かあ、このあいだ西日本チャレンジで走ったけど
楽しいけど苦しいコースですよね。登録2年目にして
出場レースゼロの記録を更新中ですが、もうちょっと速く
なって周りに迷惑をかけないレベルにしたいですね(^^;)
がんばります

Posted by: かなたに | May 14, 2006 at 12:41 AM

かなたにさんの方が私より数段速いですよ。

Posted by: さるさる | May 14, 2006 at 05:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41833/10031207

Listed below are links to weblogs that reference HDDレコーダー:

« 「加爾基 青春 栗ノ花」 | Main | Tシャツ(大阪城編) »