« ジョギング | Main | FRIDAY NIGHT LIGHT »

May 30, 2006

ランパン

060530003

ここんところよくランニングをしているので、やはり専用ウエアを
買った方がいいのだろうと思って、ランニングパンツ、ランパンを
購入してみた。数年前によく走っていた時に、上は何着か買ったり
したのだけど、ランパンは買わなかった、恥ずかしかったからだ。

股間の部分だけを薄い生地で覆ってあって、その上から短パンの形
(ただし横の部分はものすごく切れ込んでいる)にこれまた薄い布を
かぶせてあるだけの構造で、女性水着のパレオみたいなものだ。
レーパンに恥ずかしさはもう感じなくなったけど、こちらはまだまだ恥ず
かしい。だって自転車は時速30~40km/hで走りさっていくことができる
けど、ランニングの場合は遅いから、ゆっくりと観察されてしまう(他の
人も見たくはないだろうけど、あのサイドの切れ込みって見たくもないの
につい見てしまうんですよね、切れ込み=女性、ということで反応して
しまうのかな)

まあでも主に走るのは夜だし、恥ずかしい格好は自転車でなれて
しまってマヒしているのでまあいいかと思って購入してきた。今日も
これから軽く走ってきます、涼しそう。

~午前7時半追記~

朝から走ってきました。ランパンよりも胸に大きく
「WE LOVE RUNNING」と書かれたTシャツの方を見ていきます。
ランナーは大会の参加記念Tシャツを着ていることが多いので
(こいつはどこの大会に出てるんだろう?)って感じ(自転車
でいえばチームジャージでその人の力量をはかろうとするよう
なものかな)ですれ違い際にTシャツを見るのだろう。
「腰のあたりまで切れ込むランパンも履けない~♪」と夏を
あきらめて
 の替え歌を歌いながらのんびりと7km走った。

ランニングも毎日決まった時間に走ることになるから、だいたい
いつも会う人が同じになる。昔、走っていた時にはそこで一緒になる
人達に勝手にあだ名をつけていた。ロバ(老婆=おばあさんだった
から、けっこう速い)、Yシャツ君(なぜかYシャツで走っていた中年の
おじさん、他はランニングウエア)、ホモ兄弟(多分恋人同士)とまあ
勝手なあだ名をつけていたのだけど、私がその頃よく着ていたのは
おみやげでもらった迷彩柄の「イスラエル空軍」Tシャツだったので
「自衛隊」あるいは「テロの標的」、そんなあだ名をつけていた人も
いたのかもしれない。

シルベストの朝練に参加するようになった時も、あそこは名簿がある
わけでもなく、自己紹介をするわけでもないので他の人の名前を知る
機会も少ないので、あだ名をつけていた。当然下品なのが多かったし
よく似たタイプの人はまとめて、「○○1号、2号、3号」と分類してた。
アメフトの新入部員はヘルメットの後ろやジャージの背中に大きく自分
の名前を書くことが多いけど、自転車もヘルメットの後ろに簡単に自己
紹介を書いていてくれると、コミュニケーションが楽なのになあって思う。

「カナタニ、36歳、大阪市在住、自転車歴2年、」これくらいでずいぶん
とコミュニケーションがしやすくなる。まあこうやって、(私はこんな
人なんです。)っていう看板を掲げたところからコミュニケーションを
始めようっていうのがmixiなのだろうし、日本人にはそういった形の
方がやりやすいのだろうと思う。私がブログを書いているのも自転車
などで知り合った人にたいしての自己紹介がわりという意味もある。
私の名前を知って、シルベストのサイトのリンクから(あーあの人ブロ
グやってるんだ。)となって(ふ~んこんな人なんだ。)と知ってもら
えたら、そのあとのコミュニケーションも楽かなと思ってる。

しかし走るのって気持ちがいい。自転車もいいけどこちらもいい。
特に私の場合は生まれ育った場所にまた戻ってきているので、今朝
走った淀川の河川敷にしても、中学、高校時代に数え切れないくらい
走ったこのコースを走っていると、なつかしい気持ちになったりもする
し、その頃とタイムを比較することもできる。中学生の時は土手で
いちゃつくカップルを見てはドキドキしてたし、高校1年生の時は
アメフトのヘルメットをかぶったまま走ってみた(かなり異様だった)
高校3年生になってボールを持って走るポジションになってからは
いつでもボールを脇に持って走っていた。いちゃつくカップルの横を
通り過ぎる時に「ウォー!」と意味なく吠えたりして嫌がらせをした。

私の使っているアシックスのジョギングシューズはどちらかというと
「決戦用」あるいは「体重の軽い人用」らしいので、練習用の「重さ
のあるしっかりしたシューズ」も購入した方がいいのかもしれない。
そんなところは自転車に似ていて楽しい。Tシャツ作成マシンを買
ったら、大阪オリンピックのTシャツを作ろう。そこにプリントされる
であろう架空のイメージキャラクター「タコちゃん」が私のあだ名に
なればうれしい。

050601001



« ジョギング | Main | FRIDAY NIGHT LIGHT »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41833/10316613

Listed below are links to weblogs that reference ランパン:

« ジョギング | Main | FRIDAY NIGHT LIGHT »