« March 2007 | Main | November 2007 »

October 2007

October 31, 2007

ゼッケンが届いた

20071029194128

淀川市民マラソン(ハーフ)のゼッケンが届いた。いよいよ本番が
近づいてきた(^^)
今日は6km(1.5km×4)だけ走った。走り出した時から身体が重く
感じ、心拍数も高かったので無理しないでおいた。

| Comments (0) | TrackBack (0)

October 28, 2007

10km 50分 3km 13分30秒

20071028

淀川河川敷の豊里大橋-赤川鉄橋の周回コース(6km)を走る。5分弱/km
くらいのペースだったけど、心拍数が165bpmと高かった(通常155~160)
そこから1.5kmほど上流に走ってところにあるトラックに移動した。土日は
コスモACの方々が練習しておられるのだけど、トラックの端の方をご好意
で使用させていただいた、ありがとうございました。

4分半/kmのペースで1kmのインターバル(つなぎ3分)を行った。3本走った
ところでしんどくなってしまった。どうも今日は体調がすぐれない。

家に戻って、昼ご飯(写真)を食べて、父親と一緒に自転車で散歩、淀川
河川敷を走る。夜はミオ(嫁)と一緒に散歩、6kmくらい歩いてけっこう疲れ
た。淀川市民ハーフマラソンまで1週間となった。1時間45分が目標だけど
さてどうなることやら。

| Comments (2) | TrackBack (0)

October 26, 2007

ランニング雑誌

071027004

「ランナーズ」よりこちらの方が個人的には好みだ。
こちらは初めて買ったのだけど、面白かったのでバック
ナンバーを4冊注文した(^^)

編集長のブログもなかなか面白い。
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/courir/


| Comments (0) | TrackBack (0)

October 24, 2007

12km 62分

071023002
(↑カニ食べました(^^)

アパートの前の周回コース(ちょうど1.5km)を8周した。
1周目は5分20秒/kmのペース、2~8周目は5分~5分10秒/km、心拍数は2~4周
が150bpm、5周目が155bpm、6~8周が160bpmだった。このペースだったら、ハーフ
までなら走れる気がする。1時間50分というところか。

市民ランナーの憧れのフルマラソン3時間以内(サブスリー)を達成しようと思ったら
1kmあたり、今日よりも1分弱速いペースで42km走り続けなければいけない。まだ
まだ遠い道のりだな(^^)


| Comments (0) | TrackBack (0)

October 22, 2007

ナンバ走り

071022001

この8月くらいからジョギングをするようになり、走りのフォームなどは完全に
自己流なのだけど、その中で「ナンバ走り」とよばれる走り方を意識して行う
ようにしている。

一般的に言われる「右手と右足が同時に前に出る」ということではなく、
「右足が出る時には右肩が出て、腕は特には振らない。」という感じでやっ
ている。一般的な「走り方」である。足と逆の腕を振って、というのはストライド
を伸ばす、強い推進力を得るという点では有効だとは思うのだけど、長距離走
において数万回近い同じ動作を繰り返す中で、足と逆の手を振り出すという
「体幹の捻れ」によるロスはとても大きいのではないかと考える。他にも利点
とされている理由はあるのだけど、私が走ることを考えた時においては、プラス
の部分の方が多いと考えて、この走り方にチャレンジしてみている。

他の人と話をしていると「では、なんでそんないいことだらけの走り方なのに
マラソンや長距離のトップ選手はそれを採用していないの?」となる。

それに対しては

「短、中距離ではナンバよりも通常の走り方の方が最大速度が高く、ストラ
 イドも大きくとれることは確かなわけで、トップ選手においては10km、ある
 いはマラソンにおいても、レースペースでその競技種目以上の距離を走り
 続けるのは可能なわけだから、仮に多少のロスがあったとしてもそれを補
 うだけのスタミナもあるし、ここ一番という時のスピードが重要視されるから
 じゃないかな。」

と答えていたのだけど、このあいだ北京マラソンを見ていたら、男子、女子
共、途中まで先頭を走っていた中国人選手がこの「ナンバ走り」であるよう
に見えた。おーこの走り方を採用するトップクラスの選手もいる(あらわれた)
んだなと思ってうれしくなった。(ゼッケン25番の女子選手)

また今週も「自己流ナンバ」で走ろう。

| Comments (0) | TrackBack (0)

October 21, 2007

交通事故

Accident

父親と淀川を自転車でのんびり走っていたら、枚方大橋の近くで知り合い
が倒れ込んでいた。反対側から走ってきた野球部の生徒が仲間でじゃれ
あって、いきなり真横に飛んできて、それに巻き込まれるようにして転倒
したということらしかった。幸い大きな怪我はなさそうだったし、自転車も
無事そうだったけど、頭を打ったということで救急車で病院の方へ移動し
た。その後、連絡をとってみて、CT検査などでも異常は無かったというこ
とだった。

今回の事故のように避けられない事故っていうのもある、そんな時のため
にヘルメットと保険(自転車保険、傷害保険)は大事だなって思った。


| Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2007

12km 57分30秒

F1000087

風邪を引いていたので、先週の土曜日以来のランニング。
淀川河川敷の6kmの周回コース(豊里大橋-赤川鉄橋)を2周走る。
1週間振りということで、脚は元気なのだけど、心拍が上がるのが
早かった。1周目は4分40秒/kmのペースで28分ちょうど、心拍は
170くらい。2周目は5分弱のペースで29分35秒、心拍は同じく170
くらいだった。走り始めた頃よりも、高心拍域をキープすることがで
きるようになってきたかな、明日はインターバル練習の予定

| Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2007

風邪引いて走れず

月曜日から風邪気味で走れず、明日くらいは大丈夫かなと思うけど
どうやら雨らしいし、週末かな。

9月に突如ジョギングブームがやってきて、練習したりレースにエント
リーしたりして、11月頭の淀川市民ハーフは5分/kmで1時間45分を
目標にしていたけど、そんな数字は「順調な成長」を見越してのもの
だったから、「走り疲れ」や「風邪引き」なんかがあると、下方修正も
やむないかなって気になってくる(^_^)

11月23日の福知山は「4時間以内」を目標にしていたけど、「完走」
くらいにしておこうかな。12月の三田ハーフは「1時間40分」来年の
大阪ハーフで「1時間35分」と順調にステップアップしていくはずだ
ったけど、ちょっときびしいかな。

週末はとりあえず、5分半/kmで18km走れるのを確認して、できれば
インターバル1km走、4分/kmを5本走りたい(休憩時間を前回よりは
短めで)


| Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2007

父親と自転車

071015002

淀川を枚方大橋のちょっと先まで父親と走った(35km)
今日は御堂筋パレードだったのだけど、2年前のパレードの日に
父親が自転車で転倒して、頭打って救急車で運ばれた。

鎖骨骨折と顔を少し切っただけで済んだのだけど、それからは
自転車にだいぶ距離ができてしまっていた(それまでは毎週末
に30~40kmくらいは走っていた)のだけど、先月くらいからまた
自転車に乗るようになった。2年かかったけど、また自転車生活
を楽しんで欲しいなと思う。

自転車はGIANTのクロスバイク、フロントトリプル、RDは105、ホ
イールは私のシクロクロス用のマビックリフレックス、タイヤは
TUFO、一度この自転車を借りてシクロに出たことがある。

| Comments (0) | TrackBack (0)

October 13, 2007

6km

アパートの目の前の周回コース(1.5km)を4周走った。
最初の2周を5分半/km、残りの2周を5分/kmで。
今日は身体が軽かった。

| Comments (0) | TrackBack (0)

October 12, 2007

インターバル

日曜日以来に走ってみた。だいぶ体調はよくなった。
1kmのインターバル(目標4分)で、1本めは3分45秒、2本め4分10秒
3本目4分5秒だった。最後にそのペースを目標にしての1500m走を
してみた(250Mトラック)ところ6分10秒だった。中学1年生の時のタ
イムとほぼ同じだ。

しかしこういった練習は疲れますね。心拍が190bpmまであがった(^^;)

| Comments (2) | TrackBack (0)

October 10, 2007

疲れてる

071010001071010003

どうもランニングの疲れがたまっているように思える。日曜日走って時も
そんな感じで、とりあえず1周、6kmだけは走ったって感じだった。
休むのも練習、なんて言葉もあるみたいだけど、疲れが残っていると感じ
た時は休むのが一番。

| Comments (0) | TrackBack (0)

October 09, 2007

走ることについて語るときに僕の語ること

Runharuki

好きな作家の一人でもある村上春樹のこの本をamazonで予約した。
読むのが楽しみだ。

| Comments (0) | TrackBack (0)

October 08, 2007

トラックも走ってみよう

071008001

午前中はいつものコース、豊里大橋-赤川鉄橋の周回コース(6km)を
軽く走った。6分/kmくらいのペース。
3時からは、父親と淀川河川敷を枚方大橋あたりまで一緒に走る。
豊里大橋近くまで帰ってきたあたりに、陸上のトラック的な場所が
あることを思い出したので、自転車で走って1周の距離を測ってみ
たところ、1周250mであることがわかった。4周で1kmということに
なるので、4分/kmのペースなら1周1分で走ればいい。インターバル
練習なんかをここを使ってやってみようと思う。


| Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2007

しばらくはランニング日記

07091007001

mijiさん、のんちゃん、ミオと一緒に大阪城でLSDランニングしてきた。
のんちゃんがランニングはほとんどしていないとのことなので、7分/km
くらいのゆっくりめのペースで3.5kmほどのコースを2周だけした。
まだまだ大丈夫そうだったので、次回以降はもう少し速度を上げて
距離を伸ばしてみよう。

ここしばらくはランニングに夢中なので(東京マラソンの抽選には落ち
てしまったけど)「cyclelog」なんていうドメインなんだけど、しばらくは
ランニングのことを中心に書いていこうと思います(^^)


| Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2007 | Main | November 2007 »