« 明日はレース | Main | 6kmウォーク、6kmラン »

November 04, 2007

淀川市民マラソン

071104002

淀川市民マラソンのハーフに参加してきた。私にとって初めての大会。
タイムは1時間42分49秒だった(ネットタイム)、5分/kmで1時間45分を
目標にしていたので満足できるタイムだった。

スタート~1km 5分40秒 大混雑で前に行けない
1km~2km   5分30秒 
2km~3km   5分10秒
3~18km    4分45~50秒/km
18km~ゴール 5分30秒/km

ラップタイムはこんな感じ。心拍は前半は160~165bpm、後半は170
~173bpmを超えないくらいだった。いまだ自分のペースというのがわ
かっていない私にとっては心拍計は手放せない道具だ。

3km~18kmまでの15kmを4分45~50秒/kmくらいのペースで走れた
のはとてもうれしかった。しかし最後の3kmのバテ具合はひどいもの
で、ここまでLSDで一度だけ25kmを走ったことはあったけど、それ以外
は12kmが最長だったので、スタミナが続かなかったのだろう。
心肺的には余裕がまだあったのだけど、足が完全に動かなくなってし
まっていた。これが18kmという距離を走ったことによるものなのか、そ
れとも心拍170bpmを超えた状態というのは、私にとって乳酸の処理が
追っ付かないレベルの運動強度で、そして残り3kmで乳酸がたまって
動かなくなってしまったのかってことなのか、そのあたりをこれからの
練習で検証していってみようと思う。

初めてランニングの大会に参加してみたけど、すごく楽しかった。
スタートからゴールまでたえず周りに人がいたけど、若い人から
お年寄りまで、おじさん、おばさん、メタボ、ランニングスカートの似合う
女性、視覚障害者、いろんな人がいた。そんな人たちが皆、普段それぞ
れの場所で練習をしている、そして大会に来て、それぞれの成果を確か
める、いいものだなって思った。

これからのランニングについては、計画をたてて練習をやっていって
(とりあえずしばらくはハーフだけを考えています)10秒ずつ1kmあたり
の速度をあげていきたいです。来年1月の大阪ハーフで4分45秒/km
で走って1時間39分台で走るのが目標です。

楽しい日曜日でした(^^)


« 明日はレース | Main | 6kmウォーク、6kmラン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41833/16978634

Listed below are links to weblogs that reference 淀川市民マラソン:

« 明日はレース | Main | 6kmウォーク、6kmラン »