« June 2008 | Main | August 2008 »

July 2008

July 30, 2008

9km 4分57秒/km 150bpm

080803001

走る前にミオと6kmウォーキングしていたこともあって
けっこう疲れた。このペースだったら心拍一定(あがらないで)
走れるようになりたい。

距離 スプ 心拍
1.00 4:52 134
2.00 4:45 147
3.00 4:54 148
4.00 5:04 148
5.00 4:52 151
6.00 4:57 153
7.00 5:02 155
8.00 5:06 156
9.00 5:02 157
9.05 4:41 157

| Comments (0) | TrackBack (0)

July 28, 2008

4km+6km(4分30秒 165bpm)

TTのつもりだったけど、食べ過ぎで調子が悪く、心拍も
あがりきらずで悪戦苦闘して最後までなんとか走る(^^;)

距離 スプ 心拍
1.00 4:15 152
2.00 4:11 166
3.00 4:28 167
4.00 4:42 168
5.00 4:42 168
6.00 4:38 169

| Comments (0) | TrackBack (0)

July 25, 2008

9km 6分31秒/km 125bpm

スローペースでLSD 9km 6分31秒/km 125bpm

距離 スプリットペース 平均心拍数
1.00 6:17 119
2.00 6:11 126
3.00 6:33 125
4.00 6:46 124
5.00 6:39 125
6.00 6:28 125
7.00 6:39 126
8.00 6:31 126
9.00 6:31 127
9.12 6:34 126

| Comments (0) | TrackBack (0)

July 24, 2008

7.62km 38分 4分59秒/km 147bpm

7.62km 4分59秒/km 平均心拍147bpm
最後の500mはストライドを大きくしてみた。

距離  スプ  心拍数
1.00  5:18   135
2.00  5:05 144
3.00 5:02 145
4.00 5:09 146
5.00 4:46 147 
6.00 4:57 150
7.00 4:56 155
7.62 4:32 157

| Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2008

12km 5分14秒 154bpm

080723001

12kmで体重2.4kg減。12km 5分14秒/h 154bpm
スプリットタイムと心拍数はこんな感じ。

距離  スプ 平均心拍
1.00  4:56 140
2.00  5:04 148 1.5kmまで強烈な追い風
3.00  5:11 149
4.00  5:17 150
5.00  5:17 152
6.00  5:15 154 5.3kmで折り返し
7.00  5:16 155
8.00  5:12 157
9.00  5:17 159  強烈な追い風にもかかわらずペース上がらず
10.00  5:23 163  向かい風&階段のぼりで心拍上昇
11.00  5:21 161  帰りにスーパーに寄るために変則的な場所で折り返し
12.00  5:10 162  追い風

まだまだこのペースでも走り続けいくと心拍があがっていく。
有酸素領域での運動強度であれば、ハーフの距離まで心拍を
一定で走れるようになりたい。怪我しないレベルで走りこもう。

| Comments (0) | TrackBack (0)

July 20, 2008

信楽往復 130km

080720bike01

暑くて疲れました~。

080720bike02

| Comments (0) | TrackBack (0)

July 16, 2008

モバイル用PC

080716001

こんなのを買いました。中古で3万円ですがXPですので、全く問題無いです(^_^)

| Comments (0) | TrackBack (0)

July 14, 2008

6km 4分20秒/km+3km 5分/km

080714run

夜10時半に用事を全部終わらせて、ランニングウエアに着替えて外に出る。
GPS付き時計が衛星を捕捉するまでの間ストレッチをして、まずはアパートの
周りの1.5kmコースを2周する。距離が1周、1.5kmだったので、これまでも
通過時間を見れば、速度はすぐにわかっていたのだけど、この時計だと
1km毎に自動でラップを刻んでくれて、アラーム音でお知らせしてくれる。

2周してから淀川までゆっくり歩いていく。今日はペースをあげて走るつもり。
堤防に向かいながら、今からかなりしんどい思いをするんだなあって考える。
わざわざ11時近くになってから、ぜいぜい息を切らしに出ていく。イヤだなあ
と思うし、怖さに近い感覚もある、目標のタイムが出ればいいけど、毎回そんな
ことができれば今頃は北京オリンピックに出ているはずで、多くの場合、特に
自己ベストを目指した場合などは、その目標を達成できないし、時にはペース
をあげすぎて、途中ではきそうになったり、膝が痛くなってとぼとぼ歩いて
帰ったりすることもある。

アメフトの試合前なんかもそんな気持ちになった。私がいたところは人数
が少ないので、試合開始のキックオフには攻守ともに出場していた。キック
オフはかなり危険で、思いっきり走ってきた人同士がぶつかる。生まれてから
一度だけあった記憶が飛んだ時もこのキックオフだった。イヤだなあ、怖いなあ
と思いながら、自分の頬を張って、気合い入れて、開始の笛を待つ。

淀川の堤防の階段をのぼりながらも、(またいつもと同じペース走にしようか
、それだったらたいしてしんどくもないし、設定したペースで練習を終えること
ができる)って少しだけ考える。でも、わざわざ自分からしんどい思いをする
ことができるっていうのは贅沢な遊びなんだからやらないともったいない。
そしてそのしんどさの先にひょっとしたら喜びが待ってるかもしれないくらい
のトレーニングは継続できている。ただいきなりキツイペースで走っても
その先には何もない。

最初の500mくらいは追い風、豊里大橋を渡っていると、強い横風になって
橋の途中でアラームが鳴り、最初の1kmは4分16秒/km、私にとっては充分
早い速度だ(ちなみにこのペースを最後まで持続すると、フルマラソンで3
時間が切れるくらい)、平均心拍は150bpm、橋を渡ると向かい風になって
けど、まだ序盤なので1kmから2kmは4分11秒/km、しかし心拍は163bpm
と大幅に上昇、このあたりからはもう無酸素域に突入。
次の1kmは向かい風でつらかった、城北菅原橋(100円橋)やよく行く東淀川
のでっかいコーナンをすぎたあたりで3km、4分23秒/kmで168bpm、3.7km
くらいから赤川鉄橋に入って向かい風から横風に変わるも4km通過時の
スプリットタイムは4分30秒/km、心拍は170bpm、橋を越えると後は追い風
5km通過時のスプリットタイムは4分21秒/km、心拍172bpm、ラスト1kmは
ペースがあがって(26分を切りたかった)4分16秒/km、176bpmだった。

6km 26分01秒 4分20秒/km だった。目標の26分切りはできなかった
けど、最後までフォームを乱さず(乱れてくるのを修正するだけの余裕を
持って)最後まで走りきることができた、すごくすごく嬉しかった。

ゆっくりストレッチをしてから部屋に戻ると、ミオはもう寝るところで、
「ねえねえ今日のタイム、何分だったと思う?」と聞いても反応が無い(^_^)
ので、豆乳にプロテインを溶かし込んで、ごくごくと流し込みながら、猫たち
に今日の私の走りを語った。

絶対的な速度ってことからすると、速い人のジョグ、LSDなのかもしれない
けど、でも昨年の今頃6分/kmで走ってもぜいぜいなってところから思うと
すごい成長だなって思うし、すごくうれしい。筋トレでも勉強でもなんでも
そうだと思うけど、週に3回くらいはトレーニングしていかないと、記録など
を伸ばしていくのは難しい。今のところ、ランニングではそれくらいの頻度
では走れている。もっともっと速くなりたいので、それに向けての練習内容
を考えたり、それを実践したりしていくっていうのは、なんとも贅沢な遊び
だなって思う。願わくば長距離走(自転車も)の才能がもうちょっとだけ
あれば良かったんだけどな、と思うけど、まあそれはしょうがないことだ。

シャワーを浴びてから、GPS付き腕時計をUSB接続(充電も同時に)で
PCにつなぐ。少し前までブログなどにグーグルアースに走行軌跡を
記録したものをアップしている人達に、(まあ本人は楽しいんでしょうね)
と冷ややかな視線で見ていたけど、いざ自分がGPSを購入してみたら
やっぱりそんなのを貼り付けたくなる(^_^)、1km毎のスプリットタイムや
心拍数のデータなどをゆっくり眺める。ほんとこの機械(GarminのFore
runner305っていう機種)はいい。これで自転車用オプションのケイデンス
センサーも付ければ、ランニングや自転車用として最高なんじゃないか
と思う。ラップ記録を距離ではなく、位置にすればたとえば舞洲を周回
したら、自動的にその周のタイムや平均心拍、ケイデンスが記録されて
いく。こんなにいい機械がそれほど売れていない(多分)のは、何かが
おかしい(^_^)と思うので、これからも積極的に宣伝していこう。
国内版の56000円は(私には)少し高いけど、ヤフオクの並行新品モノ
の25000~30000円ならば、買って損はないと思う。

さて、また次の苦しみに向けて、今週もLSD、ミドル走を重ねていこう。

080714run2

| Comments (0) | TrackBack (0)

July 12, 2008

峠は大雨

080713001

おまけに強風、参りました(^_^)

| Comments (0) | TrackBack (0)

11km 5分10秒/km

080711003
前半の4kmを向かい風の中、4分50秒/kmのペースで頑張るも、痛恨の
充電切れ(GPSと心拍系付き腕時計 GarminFR305)で、折り返しまでの
1kmは7分/kmくらいで、帰りもせいぜい5分/kmくらいまでしかあげられな
かった。もしこれが大会だったらと思うと怖い(^_^)、充電はしっかりと。

080711004

| Comments (1) | TrackBack (0)

July 09, 2008

10.5km 5分28秒/km

080709run2

GarminのGPSと心拍系付き時計、Forerunner305を購入して
さっそく使ってみた。とりあえず感想は「最高!!」です。

080709run


| Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2008

12km 6分/km

080705005

のんびり走りました。
で、今日は家庭菜園が豊作です(^_^)

| Comments (0) | TrackBack (0)

July 02, 2008

7km 4分45秒/km

080705003

4kmまでは5分/kmで走って、そこからペースをあげてトータルでは4分45秒/km
5月からずっと膝に違和感が消えない。ストレッチとアイシングを欠かさないように。

080705001

| Comments (0) | TrackBack (0)

July 01, 2008

7km 5分/km

080702001

7kmを5分/kmペースで、走りました。早朝ですが大汗かきました。


| Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2008 | Main | August 2008 »