« July 2008 | Main | September 2008 »

August 2008

August 31, 2008

28km 5分58秒/km 140bpm

080901002

日曜日、早朝からカッキーさんとその友達の方と一緒に鶴見緑地の7km
コースを4周、28km。昨年の9月にショップのLSD練習会で30km走ったこと
があったけど、あの時は休憩がけっこうたくさんあったけど、今日は2回トイレ(小)
以外はノンストップだった。かっきーさんは公園までも自走なので計33km。

今日はほんとかっきーさんに感謝、6分/kmのペースだったけど、1人だったら
絶対に3周でやめていたと思う。もしくは4周目の途中から歩いてた。運動強度が
低いので息が切れたりってことはないんだけど、身体と足はだるくなってくるし
ハンガーノックで視野は少し狭くなってくるしで、けっこう大変だった。
「ハーフとフルは全く別の種目」というのが少しわかった気がする。とはいえ
これくらいの距離を一定ペースで走れるようになっていけば、ハーフでも確実に
タイムが計算できるようになるだろうから、またぜひやろうと思う。

8月は目標にしていた150kmを少しだけ超えることができた。来月は170km
くらい走りたい。平日は10km前後、週に1度、速度を上げて、同じく1度は
少し長い距離を走る。これを積み重ねて、まずは10月に豊中である陸上の
記録会に出てみる予定。1万mの足きりが44分で、今の私の走力だと微妙
なところ、高校生から39歳というカテゴリー分けで(はやく40歳になりたい)
計算では10回近くラップされるけど、まずはそこで完走を目指して、11月2日
のハーフで1時間40分を切りたい。


距離 スプ 平均心拍数
1.00 5:58 119
2.00 6:04 126
3.00 6:12 126
4.00 5:53 130
5.00 6:15 129
6.00 6:03 133
7.00 6:03 132
8.00 5:59 133
9.00 6:07 134
10.00 6:07 136
11.00 5:55 138
12.00 5:52 137
13.00 6:07 136
14.00 6:01 137
15.00 5:48 143
16.00 6:06 140
17.00 6:10 137
18.00 6:02 139
19.00 5:48 144
20.00 5:59 143
21.00 5:51 147
22.00 5:45 147
23.00 5:51 147
24.00 5:42 150
25.00 5:36 163
26.00 5:40 171
27.00 5:46 157
28.00 5:48 158

| Comments (0) | TrackBack (0)

August 27, 2008

9km 4分55秒/km 152bpm

080823001

映画見にいったので、夜の12時からのラン、家の周りをぐるぐる走る
(1.5km×6)、5分前後/kmで走ろうと思っていて、それくらいで走った。

これくらいの速度を基本(ペース走)にして、ここにペースを落としたロング
(20km)とスピード練習(6kmTT、10kmTT、インターバル)を加えていく予定。
で、上達してくれば、今日の4分55秒/kmが4分50秒になり4分45秒になって
いくことだろう。

距離 スプ 平均心拍数
1.00 4:56 131
2.00 4:51 147
3.00 4:59 150
4.00 4:58 149
5.00 4:58 149
6.00 4:59 153
7.00 4:57 156
8.00 4:54 158
9.00 4:48 162

| Comments (0) | TrackBack (0)

August 24, 2008

12.5km 5分52秒/km 132bpm

080824001

今日はゆっくりと。
12.5km 5分52秒/km 132bpm

私の愛用しているビーバレル社のスケルトンクロノです(^^)

| Comments (0) | TrackBack (0)

August 22, 2008

10km 4分32秒/km 164bpm+2km

080820003

3日走らなかったので、体力十分!ってことで少しペースをあげてみた。

距離 スプ 平均心拍数
1.00 4:16 151
2.00 4:21 160
3.00 4:36 160
4.00 4:36 162
5.00 4:26 166
6.00 4:37 167
7.00 4:42 167
8.00 4:41 167
9.00 4:49 169
10.00 4:27 171

| Comments (0) | TrackBack (0)

August 20, 2008

5kmと4km

080820002

昨日は5km、今日は4km、ミオとウォーキング(^_^)

| Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2008

6km 5分42秒/km 135bpm

080818001

昨日の20km走の疲れもあるのでのんびりと(^_^)

| Comments (0) | TrackBack (0)

August 17, 2008

20.47km 5分10秒/km 156bpm

Beta
新しく我が家にやってきた魚、ベタに興味津々の白猫、モモちゃん(^_^)

20.47km 5分10秒/km 156bpm 疲れた(^_^)

家の周りを9km走ってから河川敷へ。LT値(164だと思ってる)を超え
ない範囲で走った。2日走っていないとすごく体が軽かった。でも丸2日
休むと休みすぎなのだろう(シリアスに鍛えるとしたならば)、まあでも
走れる時に走ろう。

距離 スプ 平均心拍数
1.00 5:03 131
2.00 5:03 145
3.00 4:57 146
4.00 5:14 147
5.00 5:06 151
6.00 5:06 152
7.00 5:08 154
8.00 5:13 157
9.00 5:00 158
10.00 5:23 153
11.00 5:14 159
12.00 5:13 157
13.00 5:16 156
14.00 5:09 161
15.00 5:08 164
16.00 5:09 163
17.00 5:15 163
18.00 5:17 164
19.00 5:18 164
20.00 5:11 166
20.47 4:54 165


| Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2008

12.1km 5分19秒/km 148bpm

901295160_98

中国製のMP3プレイヤー内蔵サングラス(OAKLEYのパチもの)を1100円で
購入(メモリは2Gもある)して、さっそく使ってみた。音は悪くないのだけど
サングラス部分が、油膜に覆われている、あるいは保護シートでも貼って
あるかのように、前がゆがんでしまって何も見えない(^_^)、まあ1100円だし
と思って、レンズを上に跳ね上げる機能はついていたので、上にあげたまま
最後まで走った。

11kmから12kmまでの1km、かなり強い向かい風の中、全力で走ってみた。
4分7秒/kmほどで走れた。自分の限界に近いレベルで追い込むってほんと
気持ちがいい(^_^)

距離 スプ 平均心拍数
1.00 5:09 130
2.00 5:16 138
3.00 5:15 145
4.00 5:16 145
5.00 5:39 142
6.00 5:42 144
7.00 5:28 147
8.00 5:26 149
9.00 5:31 154
10.00 5:36 152
11.00 5:32 157
12.00 4:09 170
12.14 4:24 176

20080814


| Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2008

5km ウォーキング

080814001

5kmウォーキング


| Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2008

5km ウォーキング

080813009

大日のイオンまでミオとウォーキング&買い物、帰りは電車で(^_^)
5km 60分


| Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2008

9km 5分4秒/km 151bpm

080812005

9kmを5分/kmの設定で走った。
疲れが抜け切れていないような感覚があったが、心拍数も体調万全
の時よりも上がるが早く、最後の方はLT値の163bpmを超えて、165
bpmくらいまであがっていた。
疲れをためすぎないようにしながら、今月は距離を踏んでいきたい。

距離 スプ 平均心拍数
1.00 5:08 129
2.00 4:37 144
3.00 4:52 147
4.00 5:17 149
5.00 5:04 153
6.00 5:00 156
7.00 5:01 159
8.00 5:08 162
9.00 4:59 163
9.12 5:05 166

| Comments (0) | TrackBack (0)

10km ウォーキング

080810005

中国製機械式時計(手巻き、自動巻)の福袋が届いた。
ベルトを変えてみたりして遊んでいる。

今日はウォーキング、父親と3.5km、ミオと6.5kmで計10km
疲れました(^^)


| Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2008

8km 4分32秒/km 160bpm

080809001
(ドライトマトを作成中、ミニトマトではたしてできるのか?)

日没前から8km走った。

距離 スプ 平均心拍
1.00 4:38 132
2.00 4:30 145
3.00 4:33 156
4.00 4:30 165
5.00 4:34 167
6.00 4:34 170
7.00 4:30 173
8.00 4:26 175

5分/kmくらいで走るつもりが最初の2kmが速かったので、ついそのまま
のペースで走ってしまった(^^)、ここんところ河川敷をよく走るけど、家の
周りの周回コースと同じペースで走っていても心拍数が高くなることが
多い。けっこう強く吹いていることの多い風の影響があるのだと思う。
今日も3kmから6kmくらいまではかなり強い向かい風で実質的には4分
20秒/kmくらいで走っていたと思う。そうするとそこで運動強度はあがり
乳酸もたまってきて、最後の追い風でもたいしてペースがあげられない。
多分、今日のペースで家の周りのコースで走ったら、最後まで心拍は
170bpmに達しないのでないかと思う。


| Comments (0) | TrackBack (0)

August 07, 2008

10km 4分53秒/km 157bpm

今日は体調がイマイチというのと風の強い河川敷で前半は
風なしで換算して(多分)4分40秒以下/kmくらいで走って、後半に
バテがきた。8km付近の土手(堤防)へののぼりが足にきた。
ラスト1kmは速い人の後ろについたのでペースがあがった。

距離 スプ 平均心拍数
1.00 4:51 144
2.00 4:49 149
3.00 5:05 149
4.00 4:56 151
5.00 4:58 154
6.00 4:58 155
7.00 4:53 160
8.00 4:51 163
9.00 4:54 168
10.00 4:36 174

| Comments (0) | TrackBack (0)

August 05, 2008

6km 5分9秒/km 139bpm

距離 スプ 心拍数
1.00 5:08 124
2.00 5:06 136
3.00 5:05 139
4.00 5:18 142
5.00 5:04 145
6.00 5:02 148

| Comments (0) | TrackBack (0)

August 04, 2008

お通夜

シルベストの黒田さんのお通夜に参列して焼香させていただいた。
黒田さんとは数回程度一緒に走って、少しお話をさせてもらった
くらいだったけど、いつもクラブ全体のことを考えている責任感の
強い人として、速い人として、また楽しい明るいおっちゃんとして
いつも気になる存在だった。

私の好きだった作家が「出会いに照れるな」ってことをよく書いて
いた。ほんとに親しくなるための偶然が重なるなんてことはそうある
ことではないから、自分が気になった人には異性であれ同性であれ
積極的に自分から親しくなっていけと書いていた。

ここ2年程レース会場や箕面の山を走ることがなかったので、黒田さん
と直接会うという機会は無かったのだけど、せめてこのネット上でも、
例えばmixiのマイミクシーという形でも交流を持てたらと思っていた。
(でも、そこまでよく知ってるわけじゃないしな)と思っては、メッセージを
送るのをためらっていた。日記を更新されているかがわからないので、
毎日のように黒田さんのページを見にいっては、(ジュニア達の面倒を
よくみているんだなあ)(ちょっと厳しい意見だけど、安全についてだか
らなあ)などと考えたりしていた。

そんな黒田さんが事故でお亡くなりになられてしまった。もうこれから
知り合うことも、話をしたり、走ったりすることはできないんだなと、
シルベストジャージを着た黒田さんの写真を見ると涙が止まらなかった。
一度ゆっくりとお話してみたかったです。安らかにお休みください。

自転車で悲しい思いをする人が少しでも減らせることで自分にできる
ことを考えていきたいと思っています。

| Comments (0) | TrackBack (0)

August 03, 2008

8km 5分38秒/km 141bpm 灼熱(^_^)

080803004

早朝に走ろうと思い、6時前に起きたまではよかったのだけど二度寝して
結局午後2時スタートということに(^_^) いつも夜にしか走らないので
当たり前だけど、暑い、暑い。

そこまで心拍数があがるペースではないのに、どんどん上がっていった。
走り終えたところにあった水道で頭から水をかぶって帰った。


| Comments (0) | TrackBack (0)

August 02, 2008

15km 6分/km 心拍計電池切れ(^^;)

080803007

朝から20kmを6分/kmペースでLSDするつもりだったのだけど、15kmの
ところで心拍計が電池切れ(^^;)、そうすると人間の意思なんて弱いもので
(もう暑いし、心なしか膝も痛い気がする)とやめてしまった。
まあまた明日走ろうっと。

| Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2008 | Main | September 2008 »