« 28km 5分58秒/km 140bpm | Main | インターバル(1km+500mジョグ)×4、自転車にも乗った »

September 02, 2008

10km 4分58秒/km 158bpm

080903001

日曜日の28km走の疲れが残っていて、走り出しから足が重かった。
結果的に平均心拍もいつもより5拍/分くらい多かった。
しかし自転車でもランニングでもそうだけど、はやくなるのに必要なのは
もちろん速さにつながり筋力だの心肺機能っていうのも大事だけど、
それよりも疲労からの回復能力の方が大事じゃないかって思う。今日も
1日休みをいれているのに、まだまだ疲れが残っていたけど、これでもう
少し疲労度が高かったら、今日もLSDくらいの強度の運動しかできなかった。

で、さらに練習の間隔を開けるか、一回の練習の強度を落としてしまえば
今度はなかなか上達していかなくなってしまう(^^)、自転車関係の人を見て
いても、毎日のように練習しても大丈夫な人が速くなっている場合が多い。
その点、私は筋トレでも自転車でもランニングでも、とにかく疲労が抜けない。
走り終えて、タンパク質とかアミノ酸とかストレッチとかアイシングだとかを
ちゃんとやっていても疲れがたまる、で、練習の頻度と強度を下げて、なか
なか上達していかなくなって、そこで上達のための練習をしなくなる、という
のが私の運動のパターンだ。

まあそんなことを嘆いていてもしょうがないので、そんな「疲れっぱなしの
人が速くなるための方法」を考えていくことにしよう。



« 28km 5分58秒/km 140bpm | Main | インターバル(1km+500mジョグ)×4、自転車にも乗った »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41833/42361627

Listed below are links to weblogs that reference 10km 4分58秒/km 158bpm:

« 28km 5分58秒/km 140bpm | Main | インターバル(1km+500mジョグ)×4、自転車にも乗った »