« 7.27km 4分55秒/km 147bpm | Main | 11km 4分44秒/km 159bpm 歩いてしまった(^^) »

September 11, 2008

インターバル1km&500m×4 計10km

0911001

今日は夕食前に10km走った。3kmを5分/kmで走ってからインターバル。1km
走って、500mジョグするのを4セット。このあいだは飛ばしすぎてしまってボロ
ボロだったので、今日は最後まで500mを歩かずジョグでつなぐことを意識した。
インターバルっていうのは決して自分をボロボロに追い込む練習ではない。
無酸素領域で走って、有酸素域にまでジョグで心拍を落として、そしてまた
無酸素領域に持ち込む、それの繰り返しを行うことによっての、耐乳酸能力の
向上や無酸素域でのパフォーマンスをあげるための練習だ。ヘロヘロになって
フォームがめちゃくちゃになってしまっても意味がない。

1本目は4分10秒/km ジョグは7分/kmでつなぐ。
2本目は4分6秒/km  ジョグは7分/km
3本目は4分ちょうど/km ジョグは7分/km
4本目は4分4秒/km  ジョグは7分/km

という結果だった、最後までフォームを気にしたりしながら走り終えることが
できた。ペースをあげている1kmの平均心拍は160→164→168→170と推移
した。心拍的にはまだ余裕はあるので、この速度域になれていけばもう少し
ペースをあげていくことは可能だと思う。まずは4分/kmで5セット走れるよう
にしよう。10月に服部緑地で行われる陸上の記録会に5000mで申し込んで
しまったのだけど、足きりが22分と現在の私のベストくらいなので、なんとか
21分くらいで走れるようにしておこうと思う。今日、淀屋橋のミズノでトラック
専用のスパイクを見ていて買いそうになったけど、(これって、自転車でめっ
ちゃ遅いやつのカーボンディープリム状態?)と自問自答してやめた。


« 7.27km 4分55秒/km 147bpm | Main | 11km 4分44秒/km 159bpm 歩いてしまった(^^) »

Comments

シルベストのクノです。ご無沙汰してます。
私とすみのさんも、10月の服部緑地の陸上競技に申し込んでいます。
ただし、2人とも短距離(100mと200m)です。
5000m、頑張って20分切って下さいね。

Posted by: くの | September 18, 2008 at 12:43 AM

クノさんご無沙汰してます。
20分切りは今の私からするとそうとう高い壁ですが
それに近づけるようがんばります。
当日はよろしくお願いします。


Posted by: かなたに | September 18, 2008 at 06:41 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41833/42454116

Listed below are links to weblogs that reference インターバル1km&500m×4 計10km:

« 7.27km 4分55秒/km 147bpm | Main | 11km 4分44秒/km 159bpm 歩いてしまった(^^) »