« 8km 6分半/km | Main | 12km 5分13秒/km 158bpm »

September 18, 2008

インターバル4分/kmで1km&500mジョグ×4、計8km

インターバルトレーニング

まずは1.5kmを5分で走って、淀川河川敷へ。今日はラグビー部の生徒は
挨拶してくれなかった。MP3サングラスのレンズ跳ね上げがキモイからか?
台風が近いからかものすごい風で最初の500mは3分41秒だったけど、
これは実質3分30秒くらいか、つまりはペースおかしすぎ、自滅ペース。
というわけで1本目で無茶したから今日も最後までしんどかった。早く4分/km
ペースってものを身体に覚えさせたい。
2本目のインターバルも最初の500mは速かったけど、すごい追い風になって
いたことを考えると、実質的には4分/kmペースか、後半は少し足や手が重か
った。3本目が一番つらかったけど、赤川鉄橋の出口のところで自転車待ちで
タイムは遅くなったけど、実質的には4分/kmペースで走れた。最後の1kmは
平均心拍が179(最高で182bpm)とかなり追い込んだけど、4分/kmペースで
走ることができた。10月の5000m記録会では4分15秒/kmペースで走るつもり
だけど、最初、周りの人につられて今日みたいなペースで入ったら終わりだ。

しかしランニングっていうのも面白いスポーツだ。なにせそうとう高い強度で
行うインターバルトレーニングが家の近所で(河川敷という特殊環境ではある
けど)できてしまうのだ。計画たてて鍛えていく、というのが目的だったら
ウェイト系と長距離走が一番いいのかもしれない。

距離 スプ 平均心拍数
0.50 4:59 122
1.00 5:03 134
1.50 4:41 143
2.00 6:17 133

2.50 3:41 145 まだまだ元気あり、向かい風
3.00 3:59 164 しかし最初の500Mはさすがに飛ばしすぎ

3.50 7:55 139

4.00 3:43 151 追い風になって最初の500mは楽だった。
4.50 4:08 169 しかし後半は腕や足が重くなった。

5.00 8:57 140

5.50 4:02 173 前半は追い風、4分/kmってこれくらい?と
6.00 4:11 173 走ってだいたい合ってた。赤川の橋のところで
           自転車が通るのを待ってて10秒くらい損した。

6.50 9:11 144

7.00 3:57 166 最後まで同じピッチで走ることを意識した。
7.50 4:05 179 最後の200Mくらいはけっこうしんどかった。

8.00 8:03 144


« 8km 6分半/km | Main | 12km 5分13秒/km 158bpm »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41833/42518664

Listed below are links to weblogs that reference インターバル4分/kmで1km&500mジョグ×4、計8km:

« 8km 6分半/km | Main | 12km 5分13秒/km 158bpm »