« September 2008 | Main | November 2008 »

October 2008

October 15, 2008

手紙 ~拝啓 十五の君へ~

ミオがアンジェラアキの「手紙~拝啓 十五の君へ~」の楽譜を買ってきてピアノ
で弾きながらよく歌っている。それを聞いていいなと思い、youtubeで見てみた。
アンジェラアキが歌うのも当然いいのだけど、NHK全国学校音楽コンクールの
中学校の部の課題曲とされたことから、全国の中学生達がこの歌をうたっている
映像もアップされていて、それを見ているとなんだか泣けてきたりした。

「十五の僕には誰にも話せない悩みの種があるのです~♪」この部分が私を含めて
多くの人の心に響くのだろう。誰だって十五の頃には人に言えない悩みの一つや二
つはあるわけだから、そこまでおおざっぱなくくりだと本来他人の心には届かない。
それが小説なりであれば確実にそうだ。そこで十五の僕のどんな悩みを設定するのか
ってところが小説家の腕の見せ所なのだと思うが、それがピアノにのったきれいな
歌声にのって届いてくると、それだけで人の心の防御壁みたいなものを軽々と飛び
越えてきてしまう。音楽というのはすごい力を持っている。

十五の悩みといえば、映画「リリーシュシュのすべて」を思い出す。中学生という
時代はすばらしい時であると同時につらく悲しい時にもなりうる。重松清の「疾走」
も田舎の閉塞感とそこにつらく厳しく生きる中学生のお話だった。

| Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2008

寒くなってきました

冬場はずっとフットバス(足湯)マシンで足湯をしてきましたが、お湯式(お湯換えなどが
かなり大変)よりも、スチーム&遠赤外線の方がより温まるらしいので、今年の冬は
こちらを買おうかと思っています。今日も雨で走れません(^^;)

| Comments (0) | TrackBack (0)

October 12, 2008

5000m走 20分22秒

081012003


081012004

大阪スポーツ祭典陸上競技大会の5000m走に出場してきました。
壮年の部には惜しくも参加できなかったので(40歳以上、現在38歳)一般の部
で出場。周りは大学の陸上同好会とか高校の陸上部みたいなのばっかりで
(みんなトラック用の軽いシューズ)参りました。私以外の唯一の普通の人と
一緒に仲良く最下位を争いました(^^)タイムは20分22秒、満足しています。

シルベストから参加のスミノさんは100m予選をトップで通過(怪我して決勝
はリタイア)、クノさんは200mで優勝(それぞれ壮年の部)と格好よかった
です。競技場についてから本番までに緊張して5回くらいトイレに行きました。
久しぶりにレースの緊張感を感じることができてよかったです。


081012005

今日も使ってましたGarminの305です。
日本語版だとここが一番安いかな


| Comments (2) | TrackBack (0)

October 04, 2008

インターバル 1km×5

081005001

今週は自分なりに何かと忙しかった。飲み会もあったし(^_^)、慣れないCADの勉強を
してみたり、ミオが猫にかまれて指が腫れ上がったりもした。で、今週は1度も走って
なかった。着々と走って速くなっていくヒロさんに焦ったりしたりしていた。

で、夕方までの留守番を終え、料理できないミオにホカ弁を買ってきて(作って
あげろよ>オレ)、猫のシナモンを裁判にかけて(いやーちょっと食べ物つまって
焦ってパニックになったところに、ミオちゃんがてんかんの発作だと勘違いして、
舌をかまないように指を入れてきて、僕もパニくってたからその指を噛んでしま
ったわけだけど、故意ではなく過失傷害を主張しますニャン・・)から走りに出た。

来週の日曜日が初めてのトラックレース(5000m)だから、本当は今週はちゃんと
走っておきたかったのだけど・・しかしAll that happend is all good. が座右の銘の
一つなのでそんなことは気にせず、1週間でのベストの準備は何かと考えたら
疲れが残りすぎない範囲で無酸素域のトレーニングだろう、ということで、1km×5
のインターバル走をすることにした。

本番では4分10秒/kmペースで走るつもりなのだけど、いまだに4分前後/kmの
速さがわかっていない。抑えているつもりが最初の500mは3分37秒/kmペースだ。
最初の1kmをとばしすぎると間違いなく、最後の2kmは地獄だし、タイム的にも
遅くなると思う。いかに最初の1kmを4分10秒/kmに近いタイムで走れるかが
本番で大失敗をしないですむかのキーだと思う。

距離的にキリがいいから1kmダッシュ&500mジョグという組み合わせできた
けど、ジョグパートが遅すぎることもあるけど、ちょっと長すぎて心拍が下がり
すぎていて1kmの間に心拍を十分に上げ切れていない。ジョグは200mくらい
にして、1km区間で無酸素(私の場合164bpm以上を想定)まであげて、ジョグ
で150か140くらいまで落として、そしてまた次の区間で無酸素というのが
いいのでは。次から距離を調整してみよう。

本番までにあと2回は無酸素領域での運動をやっておけば、とりあえずその
領域は持続性はないけど、追い込めばぐっと力はあがるだろう。火曜日に
インターバル、木曜日に河川敷にあるトラック(250m)で5kmのタイムを計測
して本番に備えよう。しかし5000m走は自転車好きの人でもぜったいはまること
確実の楽しさですよ、ぜひぜひやってみてください。

距離 スプ 平均 最大心拍 タイム
~アップ~
0.50 4:24 82 91 02:11
1.00 4:50 124 141 04:36
1.50 4:26 141 160 06:49
2.00 6:15 140 155 09:57

~ここからインターバル~
2.50 3:37 120 126 11:45
3.00 3:59 133 165 13:44
~ジョグ~
3.50 5:25 164 206 16:27
~インターバル~
4.00 3:45 147 159 18:19
4.50 3:56 162 176 20:18
~ジョグ(しんどすぎて止まった)~
5.00 11:27 128 175 26:01
~インターバル~
5.50 4:14 126 148 28:08
6.00 4:08 147 159 30:12
~ジョグ~
6.50 7:12 143 164 33:47
~インターバル~
7.00 4:01 132 154 35:48
7.50 4:15 159 172 37:55
~ジョグ~
8.00 6:24 150 172 41:08
~インターバル~
8.50 4:03 118 136 43:09
9.00 4:05 147 167 45:12
~ジョグ~
9.50 6:33 144 171 48:29
9.98 6:56 115 129 51:48

| Comments (3) | TrackBack (0)

« September 2008 | Main | November 2008 »