« ヤフーオークション(ヤフオク)中古ロードバイク情報 SCOTT CR-1 SL+78DURA+キシリウムES 540mm | Main | ヤフーオークション(ヤフオク)中古ロードバイク情報 Time EDGE FIRST+ケンタウル+カムシン cyclelog »

July 31, 2009

ヤフーオークション(ヤフオク)中古ロードバイク情報 FC-7950 167.5mm 50×34


FC-7950 167.5mm 50×34
7月 31日 22時終了 7月31日現在 2万5500円 入札8件

新型デュラエースのFC-7950です。クランク長については、以前に「大腿骨長から
最適クランク長を導き出す。それによると日本人は現在の基準とされているもの
よりももっと短いクランクが最適だ。」という理論を提唱しているショップでお話を
うかがったことがあります。

また股関節の柔軟性が低い人にとっては特に下死点における入力のロス等の
デメリットが大きい場合があるので、そこの大阪のショップが言うような極端な
短いクランク(180cmの男性でも160mmあるいはそれ以下が適正だとされる
ことがあります)はともかくとして、例えば管理者(身長180cm BB-サドルトップ
735mmの少し短めの足です)の場合、一般的な基準では170mm、あるいは
172.5mmが適正クランク長ですが165、167.5mmくらいのクランクを使ってみた
ところ、十分にメリットは感じられます。

165mmクランクを使ってみた場合(現在、165、170、172.5mmのクランクを所有
しています)、100km(現在の管理者にとっての長距離)以上走ってみた時の
疲労度というのは明らかに165mmの方が楽です。もちろん坂道などでは短い分
だけのマイナスはあるわけですが、管理者のレベルでしたら、マイナスとプラスを
比較考量してみた場合、プラスがマイナスを上回るのではないかと思っています。

レース的な走りをする人の場合は、なによりもインターバル的な動きに遅れをとら
ないことが重要だったりしますので、このあたりは意見が分かれるところだと思い
ます(大阪のショップでも基本的にはトライアスロンのロングディスタンスの自転車
パート、つまりは一定速度で走り続けるを走られる方を念頭においています。)
入門者、初級者のほとんどは170mm以上のクランク(標準でそれ以下のクランクが
付いていることはまれです)を使っているとは思いますので、一度はそれ以下の短い
クランクを試してみる価値はあると思います。

で、この出品物は長さも167.5mm、歯数も50×34(かなりレベルが高い人以外は
コンパクトドライブで十分だと思いますが、これまではデュラエースグレードにコン
パクトが存在しませんでした)と、「試してみる価値のある」クランクだと思います。
オークションにおいて、パーツの単品買いはあまりメリットはないのですがウエムラ
パーツでFC-7950が4万6000円ですので、使用感の無い中古品ということで
3万5000円くらいで買えればいいなあと思ってます。管理者も入札するかもしれ
ません。

クランクカテゴリーで「7950」を検索
クランクカテゴリーで「167.5mm」を検索
クランクカテゴリーで「コンパクト」を検索


ヤフオク中古ロードバイク情報は、http://www.getbike.org/に移行中です。


« ヤフーオークション(ヤフオク)中古ロードバイク情報 SCOTT CR-1 SL+78DURA+キシリウムES 540mm | Main | ヤフーオークション(ヤフオク)中古ロードバイク情報 Time EDGE FIRST+ケンタウル+カムシン cyclelog »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41833/45788912

Listed below are links to weblogs that reference ヤフーオークション(ヤフオク)中古ロードバイク情報 FC-7950 167.5mm 50×34:

« ヤフーオークション(ヤフオク)中古ロードバイク情報 SCOTT CR-1 SL+78DURA+キシリウムES 540mm | Main | ヤフーオークション(ヤフオク)中古ロードバイク情報 Time EDGE FIRST+ケンタウル+カムシン cyclelog »