Entries categorized "自転車"

September 29, 2009

気分はメッセンジャー

F1000334

「どうしても翌朝までに、訂正した契約書が欲しい。」
と言われて完成したのが午前2時、お客さんの家までは10kmほど。
車で行ってドアポストに投函してくればいいのですが、最近自転車
にも乗れていないので、自転車でお客さんのところまで行ってきました。
気分はメッセンジャーです。

お客さんのところに書類を届けるまでは安全運転で走りました。
帰りは、そこからさらに5kmほど走って、家までの15kmをがんばって
走りました。追い風だったので42~45km/hくらいで走れます。
すっかり汗だくになって帰ってきました(^_^)

| Comments (0) | TrackBack (0)

September 23, 2009

60kmほど

090820004

連休中は自転車で走るぞ~
と思っていましたが、日曜日は夕方まで仕事で、その後もメールで
問い合わせがあった方のところに訪問したりしていたり、妻が食中毒で
寝込んだりして(今は元気になっています)、なかなか乗ることができ
なかったのですが、月曜日の朝から清滝峠(四条畷市と奈良県の間)
の近くを走ってきました。

1周、7.5kmほどのコースですが、登って下るというハードなコースで
1周の間に200mほど登ります。最初は10周する予定でしたが、8周
で力尽きて家に帰りました。

家で昼寝したかったのですが、飼っているフグの水槽の清掃をする
のを忘れていたので水交換と水槽の清掃を行いました。さて寝ようと
思ったら、妻とオンワードのセールに行く約束をしていたので、そちら
へ出向きました。特には何も買わずでした。1時間ほど寝てから、実家
の両親と妻とで4人で食事。帰ってきたら妻のお母さんの音楽教室
関係のホームページ作成を頼まれたので、12時近くなった今もがんばって
ワードプレスとたたかっています(^_^)

| Comments (0) | TrackBack (0)

August 31, 2009

骨髄バンク

自転車女子ロード選手の宇田由香さん
(旧姓・山島由香さん
)を応援するために
Jmdp_banner_l


私も血液の病気で入院していました。血液の病気は薬(移植)が
うまくいくか、いかないかのギャンブル的な部分もあるし、化学療法
は相当キツイし、大変だと思いますががんばってください。
で、骨髄バンクのリンクを貼っておきます。少しでも登録する人が
増えたらいいなと思います。私は残念ながらもう登録できません(^^;)

あとリンパ腫関係の方でこのサイトへこられた方へ。闘病日記とか
今でも元気にサイクリング!って感じの記事がほとんどなくて、ヤフ
オクの情報ばかりですがご容赦ください。
濾胞性リンパ腫Ⅳ期から、寛解になって2年が経過しました。再発
も今のところなく、元気に過ごしております。

| Comments (0) | TrackBack (2)

August 10, 2009

流れ橋までサイクリング

1249833035_22

アメフトの友達のジュンジとサイクリングしてきた(55km)
当初の予定では、私が木津(京都)まで走って、車で来たジュンジと
合流して信楽方面を50kmほど走って(ジュンジは体力がそのあたりで
切れる)、私は自転車でまた大阪まで戻って、車で帰ってきたジュンジ
と合流する、という予定だったのだけど、朝6時の時点でかなりの雨
だったので、ジュンジに私の家まで来てもらって、雨がやむ(こぶり)
になるのを待つ。

11時頃に少しマシになったので、淀川河川敷まで移動して、川沿い
のサイクリングロードを走ることにした。ジュンジは100kg近い巨漢
ではあるけど、一頃は大阪の南の方の山を一人で走ったりして
いて(コルナゴのクロスバイク)、その頃は絶対的な速度はさほど
速くないけど、私と一緒に100km以上走ったりしていた。しかし
仕事が忙しかったり、腰痛だったりして、もう1年半くらいまともに
走っていないとのことだった。ジュンジと私ともう一人のアメフト
友達で、鈴鹿の8時間自転車耐久イベントに参加した(私がロード
を買ったばかりの頃だった)のは、ほんとに楽しい思い出として
記憶に残っている。

枚方を超えて、整備道で樟葉を超えて、流れ橋の1kmほど手前
まで川沿いの道路がつながっている。流れ橋のところまで延長
してくれたら、私の夢である「公道は走れないタンデムを購入
して、ミオと嵐山や木津までの100kmサイクリングを楽しむ」という
ことが可能になるので、大阪府知事も京都府知事もぜひがんば
っていただきたい(男とタンデムはちょっと遠慮しておこう)

公道に出て、御幸橋を過ぎて、流れ橋までもう少しというところ
でジュンジが「まだいけるけど、帰りが心配になってきた」という
のでそこで折り返した。帰りは枚方までは公道を走った。追い風
だったので35km/h前後でジュンジの前を走る。他人の後ろに付
いて、風が消える瞬間のあの不思議な感覚を久しぶりにジュンジ
も楽しんでいた。

枚方からはまたのんびりとしゃべりながら走る。アメフトの友達
の近況、チームの近況、そのほかいろんなことを話す。
豊里大橋まで帰ってくると、自転車ショップ、回転木馬の人達
が雨の中(橋の下で)バーベキューをしていた。知り合いと少し
話をしてから、家に帰って、シャワーを浴びて、ミオが作っておい
てくれたご飯を食べた。楽しい一日だった(^^)

090810001


| Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2009

買っちゃいました~

32c4

ここでも何度か紹介したこのエディメルクスTEAM SC(スカンジウム)
落札しちゃいました。ミイラ取りがミイラではないですが、ヤフオクの
お買い得情報なんて紹介していたら、自分でもついいろんなものが
欲しくなってしまいますね。


| Comments (0) | TrackBack (0)

July 26, 2009

久しぶりに清滝峠

090726002

このサイトはもともと私の自転車やランニング日記だったのだけど、最近すっかり
ヤフオク情報サイトになっている。しかしヤフオクを眺めて、「これは安値で終わり
そうだ」というのを探すのはほんとに楽しいのでやめられない(^^)

しかしたまには自転車に乗ろう、ということで近くの清滝峠(大阪-奈良)まで
行ってきた。清滝峠までは10kmちょっと、のぼりは3kmで標高差は200mほど。
1本目は全然ダメで途中からは流し気味。少し休んでもう1本登る。回転木馬の
(というよりも関西自転車女子の)ミハルさんがいた。2本目は気持ちよくタイム
もそんなに悪くなかった。同じところを登り返すのは単純で飽きるけど、フォーム
ギア比、ペダリングなどを意識しながら走る練習にはちょうどいいなと思う。
5本走れば、1000mアップ。家出て5往復で戻ってきて2時間半くらいかな。

明日も午前中は仕事が無いので、信楽方面まで走る予定。1時に人と会う
のでパンクしたりしませんように(^^)

| Comments (0) | TrackBack (1)

July 05, 2009

ハンドルとステムを交換

F1000138

ルーベのステムとハンドルを交換した。ITMの25.8mm径の丸ハンドルの
浅曲がり対応に変更した。夏だし、バーテープの色は白色にした。
明日、日曜日はこれで走ってこよう。

| Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2009

Garmin Connect

ヤフーオークション(ヤフオク)ロードバイク情報は
下記に移転しました。
http://www.getbike.org/

Ptfr305rflg728176

ヤフーオークション(ヤフオク)ロードバイク情報は
下記に移転しました。
http://www.getbike.org/

現在、サイクルコンピュータはGarminのFR305という機種を使っている。
速度、ケイデンス、心拍、GPS機能もついて申し分ない。これが外国からの
平行モノだと3万円くらいで買える(日本版だと6万円くらい)のは安い。
腕時計型なので(かなり大きいが)ランニングでも使える。
(新品ではここが一番安いかな(ヤフオク)
上位機種の705なら、画面に表示された地図でナビゲーションもできるし
パワーメーターの規格の無線を受けてW数を表示することもできる。
今、サイクルコンピュータを買うのであれば、ポラールなどよりもこちらの
方がお得だし、いろいろ楽しめるのではないかと思う。

走った後のデータはwebにアップして管理できるし、公開することもできる。
http://connect.garmin.com
私の周りでもGarminを使う人が増えてきたけど、これからさらに増えるの
ではないかと思う。(705というより高性能なのが人気です)
英語版を購入しても、こちらを読めばまず大丈夫かと思います。
http://tka.jp/wiki/

↓私の走行記録です ↓
http://connect.garmin.com/explore?owner=sumio_mio
(フィート、マイル表示になっている場合は、「view in metric」をクリックしてください)

| Comments (0) | TrackBack (0)

June 14, 2009

信楽方面120km

090614002


| Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2009

またハンドル購入

Itm

またハンドルを購入した。ITM、Millenniumのストラーダというハンドルで
丸ハンドルの浅曲がりタイプ、25.8mm。

初めての丸ハンドルなのだけど、これがもう最高!
下ハンドルのどこを持っても、ブレーキレバーに楽に指が届く。(STIを
かなり下に付けたっていうのもあるけど)、登り以外は、下ハンドルを
持っているに超したことはないわけなので(空気抵抗など)、下ハンドル
を握った状態でブレーキや変速が楽にできるに超したことはない。
まだきちんとは使っていないけど、いいハンドルだと思う。
あと久しぶりに31.8mm以外のハンドル使ったけど、この細さも握りやすさ
に影響している。手が小さい、指が短いことが多いであろう、多くの女性
にとっては31.8mmよりも絶対、25.8mmなどの細いハンドルの方が良い
のではないかと思う。

| Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧